MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

結婚相談所の交際期間ルール。そんなに早く決められない!離婚率は?

スピード婚

交際期限ルール

結婚相談所の離婚率

IBJに加盟する結婚相談所には、お見合い日から起算して【原則3ヵ月以内、遅くとも半年以内に結婚】というルールがあります。
  • 『そんな短期間で結婚なんてありえない!』
  • 『ちゃんと恋愛して結婚したい!』
  • 結婚後に別れてしまうんじゃない?』

それが本音ですよね?
結婚相談所への入会へ抵抗がある方の多くがそう思っているはずです。

ですが、IBJ加盟の結婚相談所の出会いでは、交際期間ルール以外にも、ルール、システム、サポートがあります。

IBJ結婚相談所の仕組みがあるからこそ「まだ短期間だけど、この人となら結婚したい」と感じることができます。

逆にそうならなければ、その方とのご縁はなかったと考えられます。
つまり交際期間ルールがあれば、ダラダラと不毛な交際を長引かせず、結婚に進まない交際をキッチリ終わらせることができます。

それが、交際期間ルールの真意です。

交際期間があるメリットとは?

最低一年はお付き合いしてから決めたい

職場や趣味、合コンで知り合う出会いでは、そもそも恋人がいないか、独身?、結婚願望がある?というところからのスタートです。

マッチングアプリや婚活パーティーでも相手が真剣かどうか見定めるには時間がかかります。

二人で約束して食事に行き、恋人になるまでに時間がかかって当然です。

友達以上恋人未満のやり取りの時期は楽しいでしょうが、途中でなんとなく自然消滅もよくあります。

晴れてお付き合いになっても、結婚へ進むわけではありません。

「結婚の前に同棲したい」「最低1年は見極めたい」という方も多いようです。

Xmasや誕生日、バレンタインなど恋のイベントを一年通して、お互いが安心してから結婚に進みたいと考えるでしょう。

もし、一年後に別れたら?

でも1年付き合って、もし別れたら、あなたは、1歳年をとっています。

大好きだったお相手に失恋して、そこからすぐに婚活できますか?婚活のモチベーションが戻るには、相応に期間も必要です。
誕生日のタイミングと失恋からの立ち直る期間によっては、2歳年をとってるかも。

これは、特に女性には大きなダメージとなります。

女性が2歳年を取ると、婚活に不利になってしまうでしょう。もちろん現在の年齢によりますが、有利になる事はありません

ですが男性は違います。

年をとれば、年収が上がる男性も多いでしょう。男性は年収も重視されますので、年を重ねて不利になるという訳ではありません。

どこの婚活男性にも結婚願望がある方も多いのは事実。

でも『結婚願望がある=すぐに結婚したい』という訳ではないんです。

結婚願望のある男性なら安心!?

それなら、結婚願望がある方とお付き合いすればいいですよね?

真剣度の高いマッチングアプリや県主催の婚活など、結婚願望が高い男性が集まりそうです。

『結婚願望がある方と、1年位付き合って結婚すれば安心』ですよね!

‥‥ところが、それが安心ではないんです。

結婚願望がある男性と、お付き合いをしていても結婚へ進む確証はありません。
特に男性は、長く付き合っているうちに「結婚しなくても今の関係がいいな」という考えに変わってくることが多いんです。

1年ならまだいいでしょう。2年3年、、経っていたら、、、?と考えるともう恐ろしくなります。

すぐにでも結婚したい男性が揃う結婚相談所

交際期間のルールともうひとつ、大きなルールがあります。

IBJ加盟の結婚相談所では、婚前交渉はNG。つまり、プロポーズ前にセックスは禁止されています。

交際期間ルールと婚前交渉禁止ルール。二つ揃って初めて、結婚への真剣度が約束され、安心して婚活をすることが出来ます。

セックスがないまま、1年、2年も交際するなんて、男性も女性もちょっと考えられませんよね。

もちろん、セックスをしたいから高額の成婚退会費を支払い、結婚するという短絡的な考えを持つ男性って存在しないでしょう。

どの男性でも好きなお相手と早くセックスしたいのは当然。

でも交際期間ルールがあるから、婚前交渉NGのルールを守ることが出来ます。

大切な女性とはすぐにセックスをするのではなく、しっかり時間をかけて進んでいきたいと考える男性も多くいます。
結婚したいほど惹かれたなら、身体の関係へ急ぐことはしません。

それって、女性のセックスへの一般的価値観と似ていませんか?

そういった『価値観』を持つ男性がIBJ結婚相談所で婚活をしています。

だからこそ、男性よりも女性の方が会員数も多い。でも結婚への気持ちが真剣な方の純度が、他の婚活と異なります。

交際期間ルールの男性のメリットは?

ここまで読んでいただくと、交際期間ルールは女性のためにありそう。男性にはメリットはないのでしょうか。

もちろんありますよ。大きなメリット。

それはこのルールが存在することによって、遊び目的や真剣度の低い男性ライバルがいないことです。

交際期限ルールは、結婚に真剣でないヒトにはデメリットと感じられるため入会しません。

一般的にマッチングアプリや婚活パーティーでは男性の方が多いんです。

ですがご存知ですか?上手くいく男性って、少ないんです。

極端な言い方ですが、遊び目的のイケてる男性に女性が独り占めされているとも言えます。

結婚相談所では、一人の男性に対して、一人の女性が結ばれます。日本は一夫一妻制ですから当たり前です。

結婚相談所のルールを理解し、真剣に婚活するならば、結婚相談所の3カ月ルールは大きなメリットです。

早く結婚したら、別れやすいのでは?

離婚しない確証はないが

『早く結婚したら、スグ別れてしまいそう』という不安もよく聞きます。

また、プロポーズ後に別れてしまうのでは…という懸念も当然あるでしょう。

では、ひなたのご縁で結婚された方の中にそういうご成婚者がいたか…と聞かれると、残念ですが、ひと組いらしゃいます。

その方は、婚約破棄となりました。つまり、プロポーズ後にうまく行かなくなり破局ということです。

私が知りえないけれど、他にもいらっしゃるかもしれません。

『ほら!やっぱり!』とお思いになりますでしょうか。

非常に残念と感じる一方、その方に申し訳ない気持ちが大きいのは間違いありません。

ですが、日本の離婚率は、35%前後。婚約破棄を含めると、もっと大きくなるでしょう。

《参照》日本の夫婦の離婚率は35%!実態と原因・離婚回避のためにできること

他社の結婚相談所の離婚率と婚約破棄率は知り得ませんが、一般的な離婚率と比較すると、結婚相談所での離婚率は、随分小さいと感じます。

離婚率が低い理由

たった3カ月しか交際しないのに、どうして離婚率が低いのか。

結婚相談所での結婚は、『ただ愛情だけで結婚をしない』からというのが大きな要因です。

離婚の原因は、性格の不一致、金銭面、異性関係など多様でしょう。

ですが、結婚相談所の出会いでは、離婚理由となり得るいくつかの懸念が、出会いの段階から払拭されています。

  • 結婚相手候補として出会う
    →お互いがフィーリングや価値観を重視して進む。
  • プロフィール情報の信頼性
    →年収や学歴、資格、勤務先、家族構成、婚姻歴に虚偽がない
  • 結婚観の確認
    →どこに住むか、金銭感覚、親と同居などすり合わせる。会わない場合も結婚前に解決する

他にも多くの別れない理由があります。今回詳しい説明は割愛させていただきますが、結婚後に想定されるトラブルをあらかじめ解決してから、結婚します。

ですから、一般的な出会いでの離婚率と比較して、結婚相談所での出会いは離婚率が低いのです。

3年前にご結婚された、女性会員様から届いたLINEです。

交際中も結婚後も沢山ケンカはあるはずです。むしろケンカは、もっと仲良くなるためのきっかけにもなります。

でも中には、こんな女性もいらっしゃいます。

結婚して3年。ケンカの一度もないご夫婦がいるなんて驚きです。

交際期間が短いから離婚しやすいという訳でも、長く付き合えば離婚しにくいという訳ではないんですよね。

ルールがあるから結婚までが早いわけではない

皆さまのご友人にも『スピード婚』の方がいらっしゃいませんか?

その方々には、期間ルールはありませんよね。

では、やはりお互いがスグに結婚したい時期だったから?それもあるでしょうが、それだけで結婚しないでしょう。

じゃあ、恋愛感情だけで結婚したから?そういう方もいらっしゃるでしょうが、あなたは違うでしょう。

もちろん短期間での成婚が可能な理由は、『早く結婚したいと思う男女だけの出会い』というのが大きな要因です。

でもそれだけでは結婚にはつながりませんよね。

相手の事をよく知らないと、どんなに好きでもすぐ結婚したくても結婚できません。

相手の素性や価値観をよく知ってからが結婚するのが普通の事です。

ですが、結婚相談所では氏素性(うじすじょう)が明確、価値観をすり合わせてからご成婚となります。

まとめると、IBJ加盟の結婚相談所で交際期限内に結婚まで進む理由は、

  • 交際期間のルールがあるからではなく、
  • 今すぐにでも結婚したいとお考えの男女が、
  • 納得し合える確かな条件を確認した上で出会い、
  • お互いの結婚観を短い期間ですり合わせられる

からです。

ですが、結婚観のすり合わせっていったいナニ?そして自分たちだけで、可能でしょうか。

結婚観を含め、価値観は違って当たり前です。合わない価値感もあるはず。

交際期間が浅いのに、合わない価値観をお互いが譲歩することはできるでしょうか。

そこに私達婚活カウンセラーのサポートが入ります。

婚活カウンセラーの交際サポート

交際中に気持ちの行き違いや誤解で別れてしまった経験のあるかたも多いでしょう。

相手の気持ちが分からずヤキモキしたり、フェードアウトしてしまったご経験もあるかもしれません。

そういった時、IBJ加盟の結婚相談所の婚活カウンセラーが間に入って、そっと相手の気持ちを確認します。

また、結婚観の確認をどういったタイミングでしていいか悩むときもあるでしょう。

そんな時も、婚活カウンセラーから、デート中に確認するように双方に依頼します。

そうやって次第に二人の距離が近づき、いつの間にか私達への相談ごとも減っていきます。

二人で遠慮なく話し合え、相談し、決めていけるようになれば、ご成婚は間近です。
こういった婚活カウンセラーのサポートがあるからこそ、結婚に向けて真っすぐ進んでいけるのです。

結果的に、交際期間ルールは期限ではなく、十分な期間と感じていただけるはずです。

ひなたのご縁には3つの料金プランコースがありますが、交際中のサポートはどのコースであっても、同じです。手を抜くことはありません。

【30代男性】フェードアウトしかけた恋愛を交際サポートで復縁、ご成婚した会員様
記事はこちらから

【20代男性】ベーシックコースで、交際サポートを利用しご成婚された会員様
記事はこちらから

恋愛感情なしでの結婚にならないか

これを書きだすと、ずいぶん長くなってしまうので、要点だけ書きますね。

Q.恋愛感情なしでの結婚にならないか?
A.
そうお考えのかたは、恋愛感情なしで結婚できません!

これが回答です。

あなた自身、相手自身が恋愛感情がないまま結婚しなければいいだけです。

結婚相談所ひなたのご縁でのご成婚者の方々は、「お見合いでも恋愛結婚だった!」と仰います。

条件や人柄だけでは恋愛感情は起こりません。
つまり、『いい人だから、別れたら後悔しそう』という感情だけで結婚まで進むことはないんです。

どんなに結婚を焦っていても、好きじゃない相手と結婚は出来ませんよね?

「この人が大好き。一生一緒にいたい。」そう感じて皆さま結婚されます。

IBJの結婚相談所では、お互いが、「相手一人とだけ向き合いたい」と感じれば、仮交際から真剣交際に進みます。

婚活カウンセラーの中には、真剣交際に入ったらすぐに、結婚の話を推奨されるカウンセラーさんもいらっしゃいます。

もちろん大切なことですが、ひなたのご縁では、『まず、楽しいデートを数回』するのをおススメしています。

結婚の話は一旦おいておいて、まずは恋人として二人の時間を共有して欲しいと考えています。

デートの中で結婚観も見える場合もあるでしょうし、お互いの恋愛感情をちゃんと高めた状態で、結婚への具体的な話をして欲しいと思っています。

好きの気持ちがあれば、価値観の違いも乗り越えていけるはずですから。

今回のポイント!

ひなたのご縁の会員様は、恋愛結婚を目指します。

  • 『早く結婚したいと思う男女だけの出会い』だからスピード婚が可能。
  • スピード婚は、お互いが結婚に対して同じ熱量だから実現します。
  • もちろん、ご自身が「この方となら結婚したい!」と思える日まで
  • 私達婚活カウンセラーがしっかりサポートを続けて
    出会って結婚まで、お二人にとっての最短最速を目指します。