MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

《私の婚活は高望み?》諦めないで、まずやるべき4つのポイント

ハイスペック

女性向け

自分磨き

高望み

あなたは、「高望みしすぎ」と言われたことがありますか?

宮崎だから高望み?どなたに言われたんでしょうか?それとも自分で自覚してる高望みでしょうか。

婚活が上手くいかないと、自身の希望が高すぎるのでは?と悩むこともあります。
結婚相談所の無料面談で、初めて会うカウンセラーさんから「高望みしすぎ」と伝えられた方もいらっしゃるかもしれません。

婚活のプロに、「高望み」と言われたら、凹みますよね。「今日会ったばかりなにに、私の何を知っているの?」と感じて当然です。

もちろん、希望条件を譲歩することは婚活において大切です。
妥協は辛いかもしれませんが、条件を広げる事で希望条件以上の魅力に触れる機会もあるかもしれませんから。

ですが、この記事ではご自身の希望男性像が高望みかどうかには触れず、希望条件を変える前にやれることをお伝えしようと思います。

希望条件の男性に向け、『目に留まる魅力』と『求められる魅力を持てば、決して高望みにはならないのかもしれません。

『高望みかも』と感じていたけど、希望条件以上のお相手と婚活でご結婚できた人もたくさんいます。
でも、そんな女性には、傾向があったりするのも事実です。どんな女性が『高望み』と感じる相手とご結婚に至るかをご紹介しますね。

『高望み』と言われて、諦める必要はありません。
今回お伝えすることを今日から始めましょう。

高望みと言われたらやるべきこと

まず期間を決める

まずは、高望みかどうかを判断するための期間を設定しましょう。

自身の理想の結婚相手と結ばれるまで頑張り続ける気持ちもあるでしょうが、期間が経ちすぎるとはあなたの年齢が上がってしまいます。

《高望みと呼ばれる男性と結ばれるための努力》と同時に理想のお相手と出会う努力》をすることです。

例えば、「あと●キロ痩せてから、《理想のお相手と出会う努力》をしよう!」というのはよくありません。
あなたが婚活する上で、年齢だけみると一番有利なのは今日この瞬間です。例えば『誕生日3ヵ月前』まで頑張る!など具体的に決めましょう。

そのとき、上手く行かないと感じてから見直せばいいのです。

では《理想のお相手と出会う努力》と同時に何を頑張ればいいかをお伝えしますね。

やるべきこと4つ

そのためには、以下を同時に行います。

  1. 《自己分析》
    婚活市場(宮崎・全国)での自分を知り、
  2. 情報更新
    相手が自分に求めるものを知る
  3. 自分磨き
    相手の目に留まる魅力(外見だけではない)を手に入れ
  4. 理想のお相手と出会う努力
    相手が居そうな婚活ツールを選ぶ

①自己分析して、②ターゲット層を定め、③不足しているものを補い、④自分が輝ける婚活の場所を見つけることです。

上記のポイント4つについて詳しくお話していきます。

1.自己分析

就活に自己分析が必要なように、婚活にも自己分析が必要です。

結婚相談所でプロフィールを作成する際に、自己分析は必須ですが、その後も繰り返し行うといいです。

自己分析をする中で『あなたが相手に求める条件』が明確になります。

もしかすると、これまで「高望み」と思っていた男性条件が、自分が求めない条件だと気付くかもしれません。

その上でどの条件が自分にとっては高望みなのかを知りましょう。

『あなたを良く知る人』に『正直な意見』として、どこが高望みか聞いてみるのもいいでしょう。

どこがどう高望みか具体的に聞くことで、自分を客観的に見直すきっかけになります。

2.相手の目にとまるための(外見だけではない)魅力を持つ

トータルで外見のアップデート

良い男性と巡り合えたとき、あなたはその方の対象女性とならなければなりません。

男性が見て魅力的だと思うような
髪、服、メイク、小物、雰囲気、所作、言葉遣い、喋り方、マナー、表情、姿勢
を徹底的に身につけましょう。

高価なもの、上品なマナーという訳ではありません。TPOに合わせるのと同様に、お相手男性にウケるアップデートをします。

つまり、万人受けしそうな基本のファッションから、お会いする相手(年齢や世代、ご職業やご性格タイプetc…)に合わせたファッションやマナーなどを身に着ける。

お相手のプロフィールや婚活カウンセラーとのやり取りで確認しながら、その時その時で少しだけ変化を取り入れてみましょう。

婚活カウンセラーのアドバイスやサポートをもらって、まずは、プロフィール写真撮影までに結婚相談所での婚活に向けた改善ができると思います。

もちろん、自分でも日々ネットや書籍等で最新の婚活情報をキャッチ&アップデートする必要もあります。

これは本気でやれば一ヶ月で十分。
顔のつくりは関係なく、「ちょっと目をひく人」にはなれますよ!

あなたらしさ❞はあなたの魅力

『自分独自の魅力』を自覚していますか?
それを活き活きと(自慢にならないように)伝えられることも婚活では必要。

これがあなたの人間的な魅力として伝わるはず。

  • 何かに興味を持っていて、それに努力して取り組んでいる
  • 何かに対する知識や教養が深い
趣味や仕事、何でも構いません。これらについて話すと、人は輝いて見えます。

とはいえ、好きなことについて話す際、うっかり自分ばかり話してるなんてことも。

お相手が興味がありそうなのか、反応を見てみましょう。
うんうん、相づちはしてくれているけど、ただ聞いてくれている事も婚活の場ではありがちです。

次は聞く側・知る側になりましょう。

自分らしさを知ってもらう過程はとても大事です。それと同じようにお相手について知ることも大事。

結婚後もずっとお相手に対して、興味・関心を持ち続けることって結婚生活でとても大切ですよね。

3.“求められものを”身につける

一般的に婚活に求められるもの

まずは、結婚相手に求めるものを知って身につけること。

Q.結婚相手に関して、どのような条件を重視しますか?
「メンズタイムズ」2021年全国18~49歳の独身男性3,000人を対象に「男性の結婚に対する意識」調査)

  • 1位:【明るさ】精神状態が安定していてポジティブ
  • 2位:【気遣い】母性を感じられるような寛容さ
  • 3位:【家族観】将来的に求める家庭像の一致
  • 4位:【健康志向】食事(料理)や睡眠時間などの生活観
  • 5位:【容姿】女性として好きなタイプの顔立ちや体型
  • 6位:【仕事観】共働きも増える中、お互いの仕事を尊敬できるか

もちろん、地域差はあるでしょうが、宮崎でも感覚的に一致しているかと思います。

真剣に婚活している方は、家庭における安らぎや、精神面が重視されますよね。

ターゲット層の男性が求める条件は?

上記は、一般的な男性へのアンケートですが、あなたが『高望み』と言われる男性像は、また少し違うかもしれません。

もちろん人それぞれですが、高学歴の男性は、女性に知性や教養を求めたりする傾向があります。

学歴にこだわらない方でも、一般常識や時事ニュースの話が出来ないと結婚相手とみてくれない方も多いようです。

東京のハイスペックな男性が、ひなたのご縁の女性の『おおらかな性格』に惹かれたと仰ったこともあります。その方も教養があり気立ての良い方でした。

本来は、出来る限り生の声を聞きたいところ。

友人・知人ですでに結婚してるターゲット層の人から、結婚の決め手や、結婚相手に求めていたものを聞いたりしてみてもいいでしょう。

宮崎県内に限らず、全国の婚活ブログや婚活中の方のTwitterなどから情報を得てもいいですね。

婚活プロフィールを見直す

お相手の求める傾向が分かったら、今一度ご自身の婚活プロフィールの見直しをしてみましょう。

どの婚活でも同様に変化に合わせたアップデートが必要です。

PR文の内容など外見やファッション、心境や理想像などに変化はつきもの

結婚相談所でのカウンセラーPR文章も再度面談の上、変更してもらってもいいかもしれません。

最新の自分でより良いものを発信したいですよね。

4.輝けるフィールドに身を置く

先述したポイントがある程度クリアしたら、高望みとなるべく言われない婚活フィールドでアクティブに活動していきましょう!

ご自身の年齢が30代ならば、20代女性の多いフィールドは不利ですよね。

恋人探しのフィールドであれば、相手男性も増えますが、同性ライバルも多くなります。

結婚に真剣ならば、同性も結婚に真剣な方ばかりがいる婚活フィールドを選びましょう。

高望みとの結婚を叶えるためには、課題をクリアしながらも『急いで』出会う必要があります。

あなた自身の年齢条件は、今が一番『好条件』です。今の状態で、結婚への本気度の高い方と出会っていくのがいいでしょう。

もちろん、フィールドを一つに絞る必要はありません。

時間や心の余裕があるのであれば、高望みと自覚していても決して諦める必要はないのですから。

よく「宮崎では高望み」と言われる方も、宮崎県外の方を探せたり、宮崎在住の方にも条件に見合う方って少なくはないハズ。
ただ、なるべく早い段階での見極めが必要ですね。

やはり高望みかもしれないと感じたら

やはり自分には、希望条件のお相手は難しいと思う事もあるはずです。

言い換えれば、ここまでやってダメなら『高望みだった』と納得できるでしょう。

でもそこで諦めるのではなく、視野を広げたお相手男性にもアプローチしていきましょう。
一度に全て諦める必要はありません。

バランスを取りながら、○○は物足りないけど、○○がいいな。という感じで視野を広げます。

あなたが、『高望みと呼ばれる男性と結ばれるためにした努力』によって得たものは、絶対にムダになりません。

これまでご紹介してきたポイントを実践した時間は、あなたの魅力を大きく引き出してくれているはずです。

100点満点の相手でなくても、素敵な男性の目に留まる確率はグッと上がっているはず。

「会う前はそうでもなかったけど、お付き合いしてから、100点どころか、200点、500点に感じた。」と仰った女性もいます。

これも婚活ではよくある話です。

ですので、『高望み』と言われて、スグに諦めてはダメ。
努力すれば、ちゃんと自分の魅力として実りますよ。

今回のポイント!

高望みと言われる婚活。諦める前にやるべきことは、

  • 《自己分析》《自分磨き》《情報更新》を繰り返し、
  • 《お相手と出会う努力を惜しまないこと》
  • 自分らしさを大切に、外見やコミュニケーション力をUP!
  • 婚活プロフィールも逐次アップデート。最初に登録してそれっきりにしない。
  • 自分が輝ける婚活フィールドを見つけよう!
  • 努力は無駄には決してならない。素敵な男性と出会えるはず。