MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

結婚相手に求める条件とは?自分自身と相手を見つめ直す、お相手選びのヒント

お相手選び

会員様へ

希望条件

結婚相談所にかぎらず、真剣に婚活している方々は、結婚への意欲が高く、積極的にお相手とお会いしていきますよね。

中でも結婚相談所に登録している方々は、入会からご成婚までが早い。

プロフィールの信頼性の高さと、お会いする異性が結婚に真剣ということが主たる理由でしょう。
加えて、もうひとつ。
『お相手の選び方を知っている』ということも、ご成婚までの期間が短い理由のひとつです。

結婚相談所で婚活をすることで、結婚相手として『お相手を見る視点』が変わっていきます。

今回は結婚相談所に登録している人達が知っている、婚活で結婚相手を選ぶコツや他の婚活とは何が違うのかをご紹介いたします。

結婚相談所での婚活以外の婚活でも活かせるポイントが多いはずです。

現実を受けとめる

出会いが減っている現実

年齢と共に、プライベートでの出会いの機会は少なくなってしまいます。

20代までは

  • 学生時代の繋がりで出会い
  • 相席居酒屋での出会い
  • 合コンなどの飲み会での出会い

それが出会いのきっかけとなることもあったかもしれません。

婚活の前に恋愛を楽しむ余裕や選択肢も多い。

現在では20代前半から婚活アプリやSNS、婚活パーティーなどを利用して気軽に婚活をスタートさせる時代にもなりつつあります。

個人差はありますが、女性は32歳、男性は35歳になるとプライベートの出会いが減ったと感じるようです。

『もうプライベートでは、出会えない可能性が高いという現実』を受け止めて婚活をスタートしたはずです。

年齢も『お互いに』条件のひとつ

年齢を重ねることは、経験を経たということ。
きっとあなたは、数年前より人間的に魅力的になっているはずです。

ですが、結婚相手としては、ご自身が年齢を重ねたことで、あなたが希望する年齢の異性からは、対象外と思われてしまう事もあります。

年齢2~3歳の差で対象から外れるなんて不思議ですが、男女共にこういったケースはあるようです。

もちろん、年齢を重ねたことで、お相手に支持される魅力を手に入れた方も多くいらっしゃいます。
より美しくなった女性も、大人の魅力を増した男性もいらっしゃいます。

理想のお相手像を追い求めない

年齢だけではなく、ご自身を客観的に見た時に、『理想にぴったり当てはまる方とは結婚出来ない現実』も受け止めなければなりません。

これまでの恋愛や婚活の段階を経て理想と現実の違いを学び、そして覚悟を決めて結婚相談所で婚活していくこと。
そうした婚活が幸せな結婚に進んでいきます。

男女問わず、婚姻歴がある方がご成婚まですんなり進むことは結構ありますが、離婚からの学びを活かしている方が殆どです。

理想100%のお相手でも、結婚して幸せな生活を送れるわけでは決してないのです。

言い換えれば、当初の理想半分のお相手でも、結婚後に幸せな家庭を築いていける事もあるでしょう。

譲れない条件を明確にする

当然、『生理的に受け付けない相手』もいらっしゃるはず。
無理してお見合い、交際をしても結婚にはつながりません。

その他にも、個人差が大きい希望条件

  • 婚姻歴(子供の有無、同居別居)
  • 希望年齢
  • お相手家族との同居
  • 男性年収
  • 宗教

など、ご自身がどう考えても絶対に許容できないと分かっているお相手条件があるならば、無理にお会いする必要はありません。

理想の条件、上手な広げ方

条件は、かけ算で狭まる

それほど高くないお相手の希望でも、複数を兼ねているお相手となると、母数は減ります。

例えば、同じ年齢(30代前半)・同じ見た目の女性、AさんとBさん。
それぞれお相手に求める希望条件が異なるお二人。

Aさん
『高望みはしません。どれも平均的でいいんです。
同年代、身長170㎝以上、年収400万以上、大卒、見た目は普通の方を希望します』

Bさん
年収1,000万以上であれば、他にこだわりはありません。
年齢・身長・年収・学歴・容姿の希望はないです』

結婚に繋がりやすいのはどちらでしょうか。

極端な例ですが、この場合、Bさんの方が条件をクリアするお相手候補は多く存在します。

Aさんの希望条件はどれも平均値に思えますが、全ての希望をクリアする男性は、それぞれの割合の掛け合わせです。

(同年代)​​​​​​​40%×(30代前半年収450万以上)30%×(身長170㎝以上)50%×(大卒)40%×(見た目)40

=0.96% 1%未満です!!

対してBさん、男性の年収1,000万円以上の割合は、6.6%です。
もちろん、結婚相談所会員様に限らない一般的男性データです。
平均的条件でも重ねていけば、ごくわずかな方しか残りません。


Aさん希望条件クリア 0.96% < Bさん希望条件クリア6.6%
となるわけです。

他にも婚姻歴・職種・居住地など、条件を追加するごとにAさんのお相手は少なくなります。

広く浅く条件を譲歩する

Aさんに大切なのは、条件を少しずつ譲歩していくことです。
例えば、以下のように

  1. 大卒じゃなくても、専門卒の方がしっかりと勉強し手に職があり、頼りがいあるかも
  2. 450万円以上じゃなくて420万円以上に。差額はちょっとした節約と自身の収入で補う
  3. 身長は、170㎝以上じゃなくて168㎝でもそんなに変わらないよね
  4. 年齢は、30代に絞らず、42歳まで見てみよう。若々しい40代も多いし。
ひとつずつは、小さな譲歩かもしれませんが、お相手候補の総数は大きな差となります。

お相手条件をちゃんと納得できる幅に譲歩していくことで、お相手との出会いが広がります。

パッと見た印象だけで決めない

誰から見ても素敵な方。誰しも目が行きがち。

婚活をしているつもりでも、当然パッとみて素敵な方に目が行ってしまいます。

婚活パーティーでも、結婚相手として本当に魅力的だけど、異性からの支持が少ない方もいらっしゃいます。
マッチングアプリでも婚活パーティーでも、どうしても見た目の良さやプロフィールの華やかさに注目してしまい、大切な内面の魅力を見落としがちです。

『どうしてこんな素敵な方が婚活しているの!?』という方も多くご登録されているのを見ると、ついそんな方々ばかりに目が行きがちです。

お見合いの申込みが届いた際、他のステキな方々と比較し、第一印象で早々に『お断り』の結論を出してしまう方も当然いらっしゃいます。

この判断は可能性を狭めてしまうため、非常に勿体ないことではないでしょうか。

お見合いを申し込む際も同様。
年齢や年収や見た目に捉われすぎず、自己PR文から価値観の相性を考えてお相手探しをしていくことでお見合い成立に繋がります。

お会いしてみてもいいかな…と乗り気じゃなかったお見合いが、ご成婚まで繋がるケースも少なくありませんよ。

まずは、お会いする事が大切です。

第一印象は、覆るもの

お会いするまでは、まあまあの印象だったという方も、話をしてみると意外な共通点があったり、想像していたキャラクターとは違って会話が弾んだり。

意気投合し、気が付けばお互いがかけがえのない存在になっている事も。
婚活に限らず、どの出会いでもそうやってお互いが惹かれ合っていくのは、極めて普通の事です。

第一印象だけに捉われず、お相手を知るためにきちんとコミュニケーションをとる。

お相手の人柄について積極的に理解しようとする姿勢がなければ、目の前にあるチャンス(=結婚相手)を逃してしまうかもしれません。

もちろん、第一印象が良くて話も合う方がいればそれに越したことはないですが、その好印象のまま100%理想のお相手と巡り合うのはなかなか難しいでしょう。

理想のお相手との夫婦像や家庭像を追い求めるのではなく、少しでも理想に近いお相手と出会えたら、大きなチャンスです。

お相手同様に自分の第一印象も変わるかもしれない

お相手と積極的にお会いしていくことで以下の可能性が広がります。

  • お相手の第一印象が変わる可能性もある
  • 多くの方と出会うことによって自分にはどんな相手が合うのか分かる
  • 自分の新たな一面を知る機会もある

『このお相手とお話しする時は積極的になれる』とか、『このお相手と一緒の時は会話や行動の主導権を任せられる』など。

それが心地よく感じれば、それが相性というものです。

自分と相性がいい方がどんな方を知る事

複数人とお見合いをすることによって、自分と相性のいいお相手が分かってきます。
出会ったすべての人と同じテンションや会話のスピードで接しているとは限りません。
お相手や一緒に行動している場所によって、あなたが見せる表情やキャラクターが違う可能性は誰にでもありますよね。
それが自然で違和感がないほど相性が良いことが分かるのです。

婚活のお相手探しを楽しむこと

短期間で色んな人と会えば会うほど、自分の求めるものが少しずつ明確になっていきます。

上手くいかなかった出会いも具体的な対策や改善方法を考える機会だと思います。

通常の恋愛と違って的確に自分を磨き改善し、そして相手選びも上手になります。

婚活の目標は【結婚】です。

でもその過程で、いい方向に自分自身が変化している事に気づくでしょう。

婚活は、内面・外見の自分磨きの機会でもあります。

『自分が今までより魅力的になれば、より良いお相手と結婚できる』
そう考えて婚活も自分磨きも楽しんでいきましょう。

今回のポイント!

結婚相談所に登録している人はお相手選びのコツを知っている

  • 結婚相談所を選ぶまでの婚活で学び、現実を知り、覚悟が出来ている
  • 同時に複数と交際できる結婚相談所だからこそ第一印象にこだわらない
  • 結婚までのサポートがあることで自信をもって婚活に取り組める
※上記ボタンをクリックするとQRコードが表示されます