MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

卑屈になると婚活沼へ!うまくいかない本当の理由を探す!

上手くいかない理由

女性にも

打開策

男性向け

最終更新:2024/4/25

男女問わず、異性からモテたいという気持ちは当たり前。

婚活恋活でお相手からの支持がないとガックリきますよね。

LINEがすぐに返ってこなくなったり、せっかくデート出来ても、1~2回のデートで終わっちゃう方も割と多い!

何故!?

  • 🧑「顔がいいヤツはいいよな~」
  • 🧑「オレ、身長低いし、ちょっと太ってるし」
  • 🧑「学歴も年収もパッとしないしさ・・・」
  • 👩「あと5歳若かったら…」
  • 👩「もう少し可愛くなれたら」

自分はもっと●●だったら…という悩みはつきものですよね。

でも、うまくいかない理由は、他にあるかもしれません

うまくいかない理由を自分で決めてしまうと、婚活は長引いてしまいます。

例えば、誰が見てもハイスペックなイケメンでも、婚活パーティーで女性からの支持がほとんどない方もいらっしゃるんです。

パッと見て美人さん。いつもマッチングできても、男性に遊ばれて終わりって方も意外と多いもの。

でもその逆もしかり。

特に結婚相談所で婚活している方は、条件や見た目よりも大切なコト・モノがあるのをご存知な方が多いんです。

もしかしたら、違う○○が原因かも。○○を直せば変わるかも、、と一度考えてみませんか?

顔の良し悪しや、年収の低さや経歴は、結婚出来ない理由にはならないんです。

結婚相談所で婚活カウンセラーと話す中で、気づいていただくことも多いです。
ほんの些細なきっかけで大きく変わる事ってありますよ。

うまくいかない本当の理由を探し出すヒントを書いていきます。

ネガティブな思考に陥らない

卑屈なひとがモテるはずはない

『僕(私)は、●●がないから(少ないから)うまくいかない』と感じている方も多いでしょう。

実際、うまくいかない理由のひとつかもしれません。

そうだとしても、自分は、○○だからと卑屈にならないことです。

自信がなさ過ぎて卑屈な言葉ばかり言ってしまう方っています。

男女かかわらずそんな方との恋愛は、楽しいとは言えませんよね。

ですが、婚活は、うまくいかないと気持ちにダメージが積み重ねられるのは普通のこと。

結婚出来ない理由探しよりも、結婚する方法を考え続けることが結婚への近道なんです。
婚活は、卑屈になりやすいもんだと理解してください。

そこで、踏ん張って卑屈にならず、違う角度で自身をとらえて改善していくことが大切です。

それって、前を向く作業です。

前向きなひとが魅力的なのは、誰もが知っているはずです。

成婚者の共通点は、前向きな方

『上手くいかない時、前向きになれる方』は、結婚相談所で結婚するまでの期間が短い方です。

どんな短期成婚者でも、入会してお見合いを断られた経験のない人はゼロです!

さらにほぼ全員が、デートで断られたり、交際終了を告げられたりを経験します。
真剣交際まで行って、ゴール目前でフラれてしまった方だって珍しくはないんです。

ですが、上手くいかなくて落ち込むのではなく、どうすればうまくいくかの方法を考える人が、結婚していきます。

「どうせ○○だから」とネガティブで卑屈になることこそ、一番うまくいかない理由です。

本当の理由を分析してみる

ただ前向きなだけでもうまくいかない

逆に落ち込まない強固なメンタルがあっても、うまくいかない本当の原因を探さないと上手くいきません。

前向きに頑張っていても、ただ続けるだけでは、うまくいく確率は低いままです。

「どうせ私は、○○だから」○○を原因すべてに押し付けず、「ここが間違っていた」「もっとこうすべきだった」と考えて、なるべく早く実践していくのが正しい婚活
トライアンドエラーの繰り返しです。

婚活カウンセラーの面談を活用

結婚相談所では、トライアンドエラーを一緒に考える婚活カウンセラーの存在があります

活動のデータを基にして、課題を明確にして進めていけます。
でも、会員様自身にも前向きな気持ちで一緒に解決していきたいという気持ちが必要です。

婚活カウンセラーも励ますことはするでしょう。でも、あなたが立ち上がらないと、原因究明と新たな課題探しまで行えません

だから“卑屈にならない”というのは、大前提として重要なのです。

本当の理由1.言動

婚活がうまくいかない理由の多くは、言動にあります。

特に結婚相談所では、プロフィールがしっかりしているので、お見合い後にうまくいかない方の多くは、言動に課題があることがほとんどです。

モテる同性の言動とは

外見や条件がパッとしなくても、モテる男性っていませんか?

ファッションセンス、グルメ、多趣味、リーダーシップetc...
はとりあえず除外して、もっと言動や雰囲気で。

  • 笑顔
  • ポジティブ
  • 聞き上手
  • レディファースト
  • リード上手

こんなイメージもありませんか?

性格イケメンとか雰囲気イケメンって言葉もありますよね。

これらに共通しているのは、相手の事を第一に考えられるという事です。

自分の事を大切に考えてくれる方を好きになるのは、男女共通ですよね。

相手を優先して考える!これってそんなに難しいことではないですよね?

お相手の事を大切にしているからこそ、行動や立ち振る舞いが変わってくるものです。

お相手の事を考えて行動すると、ポジティブ・聞き上手・レディファースト・リード上手・穏やか。
そんな自分になれるんです。

自分本位、自分勝手は、モテない

逆に、女性に支持されない振る舞いは、自分本位

  •  LINEを夜遅い時間に送ったり、
  • 一方的に自分の話を続けたり、
  • 自分の事は棚に上げて相手の言動に怒ったり、
  • 昨日のケンカを引きずったり
  • 会社や人の悪口ばかり話題にしたり。

心当たり、ありませんか?

実は、偉そうにこれを書いている私もそう!誰しも自分本位なのが普通ですから。

言動のクセ?はない?

これは、割とある落とし穴ですが、コミュニケーションにおいてクセがあるとどうしても相手に受け入れられないこともあります。

20代では受け入れられていても、30代になると相手に不快に感じさせてしまうクセ。

相槌や貧乏ゆすり、「でも~」から始まる発言などがよく見受けられます。

「なるほど!」を連発すると悪印象に感じられるのもそれですね。

20代から30代になっても、環境ってさほど変わりませんから、周囲に指摘されることも少なくなります。

相手を思いやり大切にすることをいつも気に留めておけば、言動って変わってくるものです。

考え方が変われば、「自分は、○○だから」と悩んでいた理由でも改善できるポイントもあるかもしれません。

身長や学歴、婚姻歴は変える事が出来ないし、年収を増やすのも非常に難しいでしょう。

でも、パッと見た第一印象はどうでしょうか。

これまでは自分のためだけのオシャレ、自己満足のための服装や髪型を相手のためと考えてみると変化があります。

 

 

本当の理由2.見た目の放置

うまくいかないとお考えの方に改善の余地が必ずあるとしたら、外見です

男性も女性も、外見を少し変えるだけで、異性の反応に変化を感じられるでしょう。

異性の反応がよくなることこそ、外見を整えるモチベーションになります。
逆に、外見を磨いた経験が少ないと、異性からの反応の変化が得られず、外見の大切さを感じなくなります。

自分も相手の外見を気にするんだから、自身の外見を整えるのは当たり前ですよね。

外見に大切な事

外見で大切なのは、清潔感がある事です。

流行りの服を買ったり、韓流スターの髪型を真似たり…、そういう事ではないんです。

お相手女性にとって、自分の家族や友人に紹介した時、恥ずかしいと思われるファッション・髪型は論外。

私自身も30歳でIBJに入社するまでは、本当に個性的な服装と髪型を好んでいました。当時そんな私とでもお付き合いしていた女性は、『一緒に歩いていてだいぶ恥ずかしい』と感じていたようです。

相手のためなら変えられるはず!

相手に喜ばれるように服装・髪型を変え、スキンケアをしませんか?

自分のポリシーではなく、相手のためと割り切って、婚活カウンセラーにコーディネートを聞いてみてください。

イケメンでなくても太っていても、清潔感があれば大丈夫。

ファストファッションで全然OK!そう多くはないお金と時間の投資で簡単に変わるものです。

髪型・服装、ヒゲ・爪・手のケア、洋服の選び方、財布の整理、車の清掃など手っ取り早く改善し、維持していくことが大切です。

清潔感が習慣化すれば、『今まで何であんな感じだったんだろう‥そりゃうまくいかないよな』と気づかれる方、よくいらっしゃいます。

入会し、ダイエットに目覚め、半年間で見違える体型になった男性もいらっしゃいます。
会うたび、肌の透明感が増している女性もいらっしゃいます。

相手のためと割り切ってやることが、自身の婚活を成功させる

それは間違いなく自分の利益になるでしょう。

本当の理由3.相手の選び方

お相手の選び方については、これまでたくさんのブログでお伝えしてきましたが、上手くいかない理由のもっとも大きい理由ともいえます。

希望年齢が若すぎる

男性の多くが若い女性をターゲットにしてしまいうまくいかないケースがあります

もちろん、女性にも起こりがちです。
30代後半になると、年齢の男女希望がかみ合わなくなってしまいます。

どうしても、若い異性がいい!という方は、見た目により気を遣ったり、魅力を上げていくしかないのですが、年を取らないひとはいないので、年齢は参考程度、、という考え方もいいでしょう。

写真ばかり気にする

写真は、一瞬の切り取りにすぎません
結婚相談所のプロフィール写真は、スタジオでカメラマンと1対1で撮影している方がほとんど。

緊張して固くなっている表情かもしれません。

実際のお相手は、動くし喋るし笑います。会ってみたら、いい意味で裏切られることも多いんです。

相性を重視する

どんなに好条件の方でも実際にお話ししてみないと相性は分からないものです。

外見、収入、家庭環境…。どんなに条件がよくても、無理してお付き合いをするのは幸せではないし、結婚へは至らないハズ。

相性については、以下の記事に詳しく記載しています。

相手探しは、結婚相談所の婚活カウンセラーを活用する

相手の選び方は、ただ惹かれる相手にお見合いを申し込むというだけではありません。

これまで挙げたご自身の希望は、もちろん大事ですが、どんな相手から自身の需要があるのか、自分を好んでくれる傾向にあるのかのデータをしっかり分析していけば、婚活成功の可能性は大幅UPです。

そして、結婚相談所なら、婚活カウンセラーにデータを求め、アドバイスを受けることができます。

「誰にも相手されない…」なんてそんなことないんです。

たくさんの会員がいるのですから、自分を好きになってくれる異性は『必ず』存在します。

そしてその中に、あなたが芯底好きになる異性がきっといるはずです!

今回のポイント!

  • ○○だからと卑屈にならないこと
  • 上手くいかない時こそ前向きにポジティブに考える努力を
  • 上手くいかない理由を分析する
  • 結婚相談所では、トライアンドエラーを一緒に考える婚活カウンセラーの存在がある
  • モテる人は、相手の事を第一に考えられる人
  • 清潔感を大切に、常に外見のアップデート
  • 年の離れた若い異性をターゲットにしない
  • プロフィール写真を重視せず、人柄やコミュニケーションの相性を大切に
※上記ボタンをクリックするとQRコードが表示されます