MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

《プロフィール写真の髪型》婚活男性にモテる女性のヘアスタイルはコレ!

ヘアスタイル

モテる

女性向け

男女共に、お相手を探す際は、まずは顔を最初に見る方がほとんどではないでしょうか。

写真の髪型だけでお相手を選ぶ男性はまずいないでしょうが、似合う髪型をしている人には好印象を持つでしょう。

お顔の印象は、髪型で大きく左右します。 言い換えれば、髪型をキチンと整える事によって、男性からの支持が大きく向上します。

逆に、似合わない髪型をしている人は、きつい顔に見えてしまったり、老けて見えてしまったりとマイナスな印象を与えてしまうこともあります。

加えて、髪型から受けるイメージもそれぞれ異なります。清楚・フェミニン・活発・派手なイメージなど、その人の性格として捉えられてしまうこともあるでしょう。

髪型によって自分の印象をある程度操作することもできるので、より好印象を与えられる髪型を目指すと、異性から目を留めてもらいやすくなるかもしれません。

自分が好きな髪型と、お相手に支持される髪型には違いがある場合もあります。

まずは、婚活で受け(うけ)がいい髪型を知ることで、お相手と出会える可能性を広げる事が出来るはずです。

ご入会された女性のほぼ全員から、髪型についてのご相談を受けます。今回は、会員様へのアドバイスをまとめていますので、ご参考なれば幸いです。

男性が好む女性の髪型とは

まず、女性は男性のどういう髪型を好むのでしょうか。

結婚を前提とする男性探しと恋人探しでは、髪型も少し違うのではないでしょうか。

『清潔感がある・輪郭にあっている・落ち着いた印象・シンプル』といった男性の髪型が、女性には好まれる傾向があります。

同じようなことが女性の髪形にも共通しています。

マッチングアプリの写真や婚活パーティーでの出会いでも、遊び目的ではなく、『真剣に婚活されている男性』の目を引く髪型として参考にして下さいね!

顔・骨格に合ったヘアスタイル

【Ozmall【顔型別!自分に似合う髪型診断】弱点を自信に変える“小顔ヘア”のコツを公開】より参照
上記の参考元サイトでは、顔の形にあった髪型のアドバイスが細やかにされています。

「自分に似合う髪型ってどんな髪型?」と疑問に思ったことがある人も少なくないでしょう。

丸顔・卵型・面長・ベース型・三角型のどれに当てはまるのかを知って、顔型別に似合うヘアスタイルについて学びましょう。

その上で美容師さんに、相談してみて下さい。

骨格や毛質・毛量とのバランスを見て、ベストな髪型を提案してもらいましょう。

つやがある

上記サイトでは、ブラッシングやケアの方法など、髪ツヤを出すための方法が細やかに説明されています。

婚活写真では、どの年代の方も髪にツヤがあることが大切です。

毛先までしっかりツヤがあると女性らしさと品、清潔感を演出することができます

また、ツヤがあるのとベタついているのとでは与える印象が違います。

サラサラで軽やかな髪にツヤがあれば若々しく清潔に見えますが、スタイリング剤のつけ過ぎなどでベタついてしまっていると、脂ぎっているように見えてしまいます。

単にツヤがあれば良いのではなく、サラサラ感があってのツヤが大切だと頭に入れておきましょう。

髪のツヤは、美容室でのトリートメントと日常のケアで手に入れる事ができます。

撮影当日はもちろん、お見合い当日やデート前にも美容室でトリートメントやヘアセットをお願いして、ツヤやまとまり感を出してもらう方もいらっしゃいます。

女性らしいゆるふわ髪型

男性の目に留まりやすい髪型は、女性らしい雰囲気がある髪型です。

髪型の特徴としては、『毛先までまとまりがある』『トップにボリュームが多少ある』 『暗めな髪色』など。

総合すると、『毛先までまとまりとツヤがあり、明るすぎない髪色のヘアスタイルで適度な抜け感がある』と男性受けがぐっとアップします。

重すぎない前髪

前髪は正面から見たときに目に入るので、後ろの髪よりも顔のイメージを変える大きな鍵を握っています。

前髪のある・なしでも印象が変わりますが、前髪がある場合では毛量は多くし過ぎずに、おでこや眉が見えると明るく清潔感があるように見えます

前髪があるとふんわりフェミニンな印象に。

流行りのシースルーバングやカーリーな前髪は可愛らしさを引き立たせるので、若々しく見えるというメリットも。

マイナス印象になってしまう髪型NG5選

女性から見て、婚活の場にふさわしくないという男性の髪型ってありますよね。

長すぎる・古く感じる・清潔感がない・髪色が派手など、せっかく条件がよくても、婚活では結婚相手候補としては、避けたいと感じてしまいます。

同じように女性の髪形にも婚活の場にはふさわしくないと感じさせてしまう髪型があります。

ですが、NGだからといって、「とっても似合っている」、「どうしても好きだから変えたくない」というようでしたら、無理して変えることはないですよ。
自分らしくないと感じる髪型で、自身の婚活のモチベーションが下がってしまうなら、現在の髪型をなるべく男性に支持されるようにアレンジすることをおススメします。

重めの前髪、パッツン前髪

前髪が多いと、幼さや可愛らしさを演出する事が出来ますが、暗く見えてしまったり、個性的に見られ敬遠される可能性もあります。

パッツン前髪が似合うのは、20代半ばまでと言われています。年齢に応じて『大人っぽさ』も必要です。

あくまでもナチュラルな前髪で毛量も適度に

金髪や派手すぎるカラーリング

茶髪は女性らしい柔らかい印象・明るさを感じさせるヘアカラーですが、明るすぎて金髪になってしまうとマイナス印象になってしまいます。

婚活・お見合いへの本気度を疑われてしまうこともあります。

暗めの茶色、トーン7くらいまでがおすすめです。

ヘアカラーやエクステなどで、部分的に目立つカラーを入れることも数年前からの流行りですが、婚活では異性に敬遠されやすいので、髪色は全体を同じカラーとトーンにしましょう。

ベリーショート

ボーイッシュなベリーショートは、明るく快活なイメージがありますが、女性らしさに欠けることから婚活の場ではあまりおすすめしません。

多くの男性は自分より短い髪の女性は求めていないこともありますし、勝気に見えてしまったり、個性が強い印象を与えてしまう可能性も高まります。

引用のサイトには、男性にも支持されそうなショートヘアも紹介されています。是非ご覧ください。

ツインテールや前下がりボブ

アニメや漫画のキャラクターでよくいる、ツインテールや前下がりのボブスタイルは、男性の万人受けしない傾向があります。

オタク趣味は問題ありませんが、キャラクターの容姿を私生活に取り入れるのは、20代半ばまでに。

「オタクっぽい」「子供っぽい」という印象も。オタク趣味は、歓迎しても、オタクっぽい相手が敬遠してしまうのは、男女共通です。

派手なヘアアレンジ

ご自身で手配した美容室で、ヘアメイクされて撮影に来られる場合にも陥りがちです。

お見合い写真は、あくまでもナチュラルヘアセットがおすすめ。巻き過ぎたり、結婚式のお呼ばれヘアのような凝ったアップスタイルやコーンロウのような凝った編み込みはもちろんNGです。

スタイリストさんに、『お見合い写真用』と伝えにくい場合は、『自然な雰囲気で』と、ナチュラルに仕上げてもらいましょう。

髪型以上に大切にしたい髪の手入れ

髪型だけでなく、美髪が重要!

これまで髪型について触れてきましたが、男性は実は髪型だけでなく髪質にも注目しています。

さらに言えば、髪型以上に、髪にきちんと手入れが行き届いているかどうかのほうが重要なポイントです。

お見合い写真では伝わらなくても、お見合いで実際にお会いした際に、『髪の痛み』『カラーの放置』があると男性はゲンナリしてしまいます。
プリンヘアや、毛先がパサパサでは「だらしがない人なのでは…」と男性に思われてしまいます。

髪にツヤがなくパサついて傷んでいたり、うねっていてまとまりがなかったり、白髪や寝ぐせなどが目立っていたりするのでは清潔感が感じられません。

先述した通り、特に髪のツヤは重要なポイント。
ツヤがあるだけで髪がまとまってきれいに見えるだけでなく、見た目年齢も変わります。

普段のお風呂でのヘアケアはもちろん、髪の傷みを感じたら、美容室で定期的にトリートメントをするなどのメンテナンスも大切です。

過度なスタイリング剤

ヘアオイルや洗い流さないトリートメント、ジェルやムース、ワックスやヘアスプレーなど、写真撮影前に塗布する量に注意しましょう。

つけ過ぎずないように少量使用し、最低限ヘアスタイルがキープされる程度にしておきましょう。

屋外での撮影の場合は、風や湿度でヘアスタイルが崩れる可能性がありますので、スタイリング剤を持参して、必要な場面があれば再使用しましょう。

屋内の写真スタジオでの撮影の場合も、念のためスタイリング剤を持参して、カメラマンやそのアシスタントの方と相談しながら必要に合わせて再使用するようにしましょう。

客観的な評価を大事にし、相談すること

髪質の悩み

女性の髪質の悩みには、細すぎる・太すぎる・うねりやくせ毛・パサつき・ツヤのなさ・切れ毛・枝毛・髪の傷み・フケやかゆみなどがあります。

髪質によって、ツヤがでない、思い通りの髪型に出来ないといった悩みは多くの方が抱えていますよね。

思いきって、美容師さんに相談すると、長年の悩みが意外にあっさり解決したりします。

髪のボリュームで悩んでいた女性会員様は、美容室で適切なカットとスタイリングのアドバイスを得て、自信を持って婚活に臨めるようになり、無事ご成婚されました。

年齢相応の髪型が好印象

自分の年齢に見合った髪型にすることもそのひとつでしょう。

いつまでもかわいくいたい、かわいく見せたいと思うあまりに、年齢にそぐわない髪型を選ぶと、無理をして若作りをしている人のように見られてしまいます

ある程度年齢を重ねた女性は、大人の雰囲気が感じられる上品で落ち着いた髪型が似合うようになるのです。

プロ(美容師)のアドバイス

メイクやファッションと同じように、自分に何が似合うのかはその道のプロにアドバイスを受ける最短の近道です。

そして、できればあなたのことをよく知っている担当の美容師さんであれば、「婚活のため」と伝える事で今のあなたにベストなヘアスタイルを提案してくれるでしょう。

ひなたのご縁のように、婚活でモテる髪型をあらかじめ伝えた上でヘアカット、スタイリングしてくれる美容師さんを紹介してくれる結婚相談所もあるはずです。

先述した通り、髪質や頭皮のお悩み、日常のヘアケアやスタイリング方法なども相談してみても良いでしょう。

婚活カウンセラーのアドバイス

婚活のプロのアドバイスも重要です。

婚活カウンセラーは、何百枚何千枚の婚活写真を見てきています。

どんな女性がお見合い成立率が高いのかを知っていますし、年代別の異性が求める女性のヘアスタイルの傾向なども把握しているでしょう。

結婚相談所ひなたのご縁では、写真撮影同行はもちろん、その前の準備段階でも、服装の準備でショッピング同行したり、美容室を紹介したり、ベストな状態で撮影に臨めるようサポートしています。

美容室に行く前に、婚活カウンセラーとお話しして方向性を決めましょう。

新しい自分の魅力を発見すると、婚活のモチベーションも上がるはず。
せっかく真剣な婚活を始めるのでしたら、婚活カウンセラーを最大限利用してくださいね。

今回のポイント!

お見合い写真で異性の目に留まる女性の髪型は?

  • 女性も男性に求めるように、『清潔感がある・輪郭にあっている・落ち着いた印象・シンプル』といった髪型が男性に好まれる傾向がある。
  • 派手な髪色・多すぎる毛量・明るすぎる髪・個性の強いヘアスタイル・派手なヘアアレンジは避ける。
  • ツヤと潤いを感じさせる美髪で、スタイリング剤も最小限に。清潔感と品を大切にする。
  • プロのアドバイスとサポートを受けてヘアスタイルを客観的に決めることも大切。
  • 迷ったり悩んだときはその道のプロに相談することが出会いのチャンスを拡げる!
※上記ボタンをクリックするとQRコードが表示されます