MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

人気スポットからランチ・カフェまで《婚活デート&グルメ》宮崎県/日向・美々津・都農編

デート

デートプラン

会員様へ

結婚相談所ひなたのご縁の会員様には、デートプランのご相談を日々受けています。

私も日々会員様のデートのお振り返りをいただく中で、初めて知った魅力的なデートスポットもあります。

会員様のご状況や向き不向き、趣味嗜好によって、柔軟にアドバイスを行っていきますが、大まかなデートプランとして参考になれば幸いです。

今回は、日向・美々津・都農エリアのデートスポット、グルメ、お土産をご紹介いたします。

特に宮崎市内の方にとっては、青島、綾、霧島へのデートが多いようで、あまり馴染みがないという方も多いはず。

実は、絶景ポイントや美味しいグルメがたくさんある、宮崎県内屈指のデートスポットです。

観光地の解説ではなく、デートで魅力的なポイントやデートコースプラン、過ごし方のコツも合わせてアドバイスしますね。

デートスポット9選

宮崎市から1時間強で最初の目的地まで着くので、車内での会話で疲れる事もないのが日向市近隣の良さですよね。

1.馬ケ背展望所

日向岬の先端に位置し、日向随一の絶景ポイントとして知られています。
ここには、『馬ヶ背』と『馬ヶ背の断崖絶壁』にそれぞれ展望台があります。
『馬ヶ背の断崖絶壁』にはガラス張り突き出し展望台「スケルッチャ!」が2022年に誕生し、スリルを味わえる絶景となっています。そこから2分程進むと、日向岬展望台『馬ヶ背』が現れます。岬の形が”馬の背”に似ていることから、こう名づけられました。

目の前に広がる太平洋の大パノラマからは、地球そのものの壮大さを実感できます。

目安の滞在時間:1時間程度

2.願いが叶うクルスの海

巨大な岩礁が東西200メートル、南北220メートルにわたって裂け、十文字に見えることからポルトガル語で”十文字”を意味する”クルス”と呼ばれています。

水平線が見渡せる景色は、圧巻。

この十文字と横の岩場が合わさり『叶』という字になることから、ここで祈りを捧げると願いが叶うと言い伝えられています。
展望所には、願いを天に託すための『願いが叶うクルスの鐘』が設置されています。

目安の滞在時間:10分~20分程度

ひなたのご縁の会員様も多く訪れ、真剣交際の申し出やプロポーズをしている場所です。
展望台から南西に向かえば、『サンポウ』と呼ばれる釣りのスポットがあります。駐車場に車を止め、森の小道を進めば、岩場の景色が最高です。

3.伊勢ヶ浜海水浴場

「日本の海水浴場百選」にも選ばれ、水質・設備・景観ともにトップクラスの海水浴場です。砂浜に立つと茶褐色の岩肌と青い海から周期的に打ち寄せる波が輝いて眩しいくらいで、砂浜はサラサラの白い砂で出来た美しい海岸です。

打ち寄せる波を眺め、波の音を聴きながら、リラックスして会話を楽しむことができるはず。レジャーシートを持っていって、ゆっくり過ごすのもいいですね。

目安の滞在時間:20分~40分程度

ビーチ横の歩道を少し歩くと、以下の大御神社へ行くことができますので、お散歩デートに最高ですよ。

3.鵜戸神社(龍宮)&大御(おおみ)神社

【大御神社】
日向岬の付け根「伊勢ヶ浜」の脇に社殿を置き、地元からは”日向のお伊勢さま”として親しまれています。
国歌「君が代」に謳われる「さざれ石」や、古代人による龍神信仰の跡ではないかと云われる「龍の玉」など、近年様々な発見も。
敷地が広く、海を背にしたお社は、荘厳な雰囲気ですよ。

【鵜戸神社】
”日向のお伊勢さま”大御神社に隣接する神社。大見神社からは、そのまま歩いていけます。
洞窟内の祠から入口を眺めると、昇り龍のシルエットが浮かび上がり、パワースポットとして人気です。

目安の滞在時間:40分~1時間程度

鵜戸神社の昇り龍は、初めて訪れた方はビックリするような景色です。女性はヒールでは、難しいかも。

4.金ヶ浜ビーチ

お倉ヶ浜の南に位置し、全国でも早くからサーフィンが盛んに行われていた伝統あるビーチです。

婚活のデートでサーフィンはあまりしないでしょうが、宮崎市や日南市とはまた違った海の景色の雰囲気は、見ていて飽きさせません。

近くには金ヶ浜を一望できる『金ヶ浜ビュー園地』があり、季節の花と共に金ヶ浜の眺めを堪能できます。
画像のネモフィラは、4月中旬から咲き始め、5月中旬頃まで楽しめます。

目安の滞在時間:30分程度

のんびり海とサーファーを見ながらお話しする時間を過ごしてください。

5.STAIRS OF THE SEA(ステアーズ・オブ・ザ・シー

全国でも有名な人気サーフスポット日向市金ヶ浜のそば。
壮大な太平洋をバックに、ゆっくりとした時間がながれる中で「リラックスリゾート」気分を味わいながら非日常的をお楽しみいただける施設です。

カフェやイタリアンレストラン、ハンバーガーショップやヌードルショップなどで飲食もでき、ジェラートやコーヒーを片手にオープンデッキでのんびりしたり。
雑貨やお土産品を買ったりと色々楽しめます。

目安の滞在時間:1~2時間程度

ハンバーガーなどの軽食や美味しいコーヒーを飲みながら、広いソファで落ち着いてゆっくりとお話が出来ますよ。

6.美々津伝統的建造物群保存地区

美々津重要伝統的建造物群保存地区には、かつての廻船問屋「河内屋」を復元した資料館【日向市歴史民俗資料館】があります。
河内屋で使用されていた民具類や日向市内から採集された資料が収蔵されています。210円の入館料は、破格だと思えるほどに、しっかりと説明をしてくれます。

また、【美々津まちなみセンター】は、美々津重要伝統的建造物群保存地区の入り口付近に建つ「旧藤屋」住宅を修理復元した建物。
美々津名物である「お船出だんご」はここで購入が可能です。

目安の滞在時間:1~3時間程度(飲食を含む)

ただ歩くだけでは、何もない穏やかな街並みですが、『日向市歴史民俗資料館』で説明を聞いてからまた歩くと明治大正時代にタイムスリップしたかのような感覚になります。
街並みから海側まで散歩し、ひとしきり歩いたら、以下にご紹介している『雑貨&カフェ 民』でゆっくり時間を過ごすといいですよ。

7.都農ワイナリー

都農ワインは、尾鈴産ぶどう100%で造られるワインで、長年のワイナリーの努力が実り、国内外から数多くの受賞を受け続けるワインとなりました。
ワイナリーは、都農町とその先に広がる日向灘を見渡せる最高のロケーションにあり、見学ツアーなども実施しています。

飲食スペースも広く、景色のいいテラスがおススメです。コーヒーや試飲をしながら、のんびりとした時間を過ごしていただけるはずです。

目安の滞在時間:1時間程度

ワインやリキュールの試飲も出来ます。お相手が運転の場合でご自身が飲む場合は、お相手にお酒などお土産をプレゼントしましょうね。

8.矢研の滝

「日本の滝百選」の一つ。
県内唯一の国指定名勝「尾鈴山瀑布群」を代表する滝です。
落差は73m。
日向国から東征し、大和朝廷を聞いたとされる神武天皇が、東方へ向かう途中、この滝で矢を研いだのが名の由来です。

大自然の中の散歩コースです。森の中を進むので、スニーカーは必須。のちの、デートコースプランで詳しくご紹介しますが、往復で2時間くらい見ておいた方がいいかもしれません。

日向・美々津エリア・都農グルメ9選

日向エリア

1.金ヶ浜食堂海鮮・定食0982-57-1550
2. Guesthouse&Beach café fuego(ビーチカフェフエゴ)カフェ0982-60-1958
3.自家製麺・縁 (エン)ラーメン0983-25-2788
4.グラバー亭洋食0982-53-6723
5.天領うどん財光寺店うどん0982-54-8978
6.みやこ家海鮮・定食0982-58-0164

美々津エリア

7.雑貨&カフェ 民雑貨・カフェ0982-58-0425
8. いけすレストラン大漁丸海鮮0982-58-0118

都農

9.ゲシュマックドイツ料理、洋食0983-27-0878

1.金ケ浜食堂

サーフスポット金ヶ浜が目の前の食堂です。 毎朝店主が魚市場で仕入れる旬魚や人気のチキン南蛮など地元ならではの料理を海を見ながら気軽に堪能できます。

鮮度もボリュームもバッチリ!しっかり食べたい派へおススメです。海を見ながら、ゆっくり食事できます。
住所宮崎県日向市大字平岩2221-1 民宿金ヶ浜 1F
電話番号0982-57-1550
営業時間ランチ11:30~14:30 / 夜は不定時
定休日木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

2.Guesthouse&Beach café fuego(ビーチカフェフエゴ)

波・潮風・潮音を感じ、太陽の光を浴び、自然に恵まれたこの土地で育ったオーガニックな体が喜ぶ自然の食材を頂くという、シンプルだけど最高に贅沢なひとときを。

海を臨めるテラス席も魅力ですが、季節や時間によっては、暑かったり寒かったりも。
駐車場がスグ近いですし、寒い時期は、ブランケットを持参するといいでしょう。
ピザ、パスタやカレーも美味しいですが、シンガポールチキンライスと骨肉茶(バクテー)を是非。宮崎県で食べられる場所は少ないですし、美味しいですよ。
住所宮崎県日向市大字幸脇561−2
電話番号0982-60-1958
営業時間11:00~20:00
定休日不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

3.自家製麺・縁 (エン)

自家製麺 縁 のラーメンは化学調味料を一切使用していません。 店主自らつくるオリジナルの自家製麺で、すべて手づくりで提供。

宮崎市からわざわざ食べに行くファンも多い人気店。定休日以外のお休みが割とあるので事前のお電話必須です。見た目も美しく盛り付けられ、無化学調味料の繊細な味を楽しめます。
住所宮崎県児湯郡都農町三ヶ月原1140−65
電話番号0983-25-2788
営業時間11:00~14:00
定休日日/祝(臨時休業あり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

4.グラバー亭

日向市の街中にある洋食店。2022年には、「日本唐揚協会」(東京都渋谷区)が行っている「からあげグランプリ」のチキン南蛮部門で初の最高金賞を受賞し日本一になりました。

住所宮崎県日向市上町13
電話番号0982-53-6723
営業時間12:00~13:00 / 17:00~20:00(L.O)
定休日月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

5.天領うどん財光寺店

デートでうどん…というのも寂しく感じるかもしれませんが、小腹が空いたときにも立ち寄りやすいエリアに立地しています。
おでんも美味しく、珍しいマトン(羊肉)串も美味。結構お腹いっぱいになります。

県北を中心に4店舗展開する人気店です。近くを通るタイミングもあるかと思いますので、うどんのお持ち帰りも喜ばれるお土産のひとつです。
住所宮崎県日向市財光寺3274−1
電話番号0982-54-8978
営業時間10:00~19:00
定休日元旦のみ
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

6.みやこ家

日向市で10号線沿いの定食屋さんと言えばここ!
焼き魚・刺身・エビフライ、すべてが主役級のおいしさ。
ボリュームも満点な定食を堪能できます。

住所宮崎県日向市幸脇367−1
電話番号0982-58-0164
営業時間6:00~21:30
定休日不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

7.雑貨&カフェ 民

こだわりの雑貨と懐かしさを感じる空間で素敵な時間を「人の温もりを感じられる商品を知ってほしい」との想いで、2003年8月に美々津町の古民家を改装してオープン。

2階窓際のお座敷席がおススメです。古民家で気持ちのいい風が入ってきます。美々津をひとしきり散策した後、和菓子屋お茶、軽食などを注文して、のんびりとくつろいでお過ごしください。
住所宮崎県日向市美々津町3414
電話番号0982-58-0425
営業時間10:00~18:00
定休日火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

8.いけすレストラン大漁丸

美々津の10号線沿い(海側)のレストラン。晴れた日の眺めは最高です。青く美しい海を見ながら食事することができます。いけすがあり、新鮮な魚料理が食べれます。ホテルベルフォート日向1階の『いけすの大漁や』とは姉妹店。

観光客も地元の方も多い人気店。コスパの良さと、太平洋の景色で大満足です。土日は予約必須ですよ。
住所宮崎県日向市美々津町2255
電話番号0982-58-0118
営業時間10:00~21:00
定休日年末年始
※詳しくはお問い合わせ下さい。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

9.ゲシュマック

ダイニングゲシュマック(レストラン)では、さっぱりした風味のあじ豚熟成ステーキなど、直営店舗ならではのランチメニューやソーセージに合うドイツビールも各種を取り揃え。

食事以外にも、自家製の生ソーセージをお土産として購入するのがとてもおススメです。帰りに立ち寄り、お相手にお土産として渡してもいいかもしれません。
住所宮崎県児湯郡川南町川南23028
電話番号0983-27-0878
営業時間平日 11:00~15:00
土日祝 10:30~15:00
定休日第二水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

日向・美々津・都農のデートプラン

半日デートがおススメ。

日向・都農・美々津は、景色が最高ですし、ゆっくり過ごせる場所も多くあります。見ごたえのあるポイントも多いですが、エリアを全部回る慌ただしいスタンプラリーみたいなことをせずに、ひとつひとつでゆっくり時間を過ごすのがおススメです。

一日かけて全て回らず、1回のデートで1エリアを半日くらい過ごすイメージでプランを立てるといいですよ。

宮崎市を10時過ぎに出て、ランチを食べて、いくつか回って、デザートで休憩、18時くらいには宮崎市に到着するようなプランがいいでしょう。

また、ゲシュマックや都農ワインに立ち寄り、お土産を買うのもいいですよ。

日向市北部デート

宮崎から向かう場合は、10時に出発すれば十分です。最後のステアオブシーでゆっくり過ごして、18時には、宮崎に戻る事が出来ます。

宮崎市発着《10:00→18:00》

ランチ11:30~
❶馬ケ背13:00~
❷願いが叶うクルスの海13:30~
❸伊勢ヶ浜・鵜戸神社&大御神社14:00~
❺STAIRS OF THE SEA(ステア オブ ザ シー)15:30~
しっかりと歩いてアクティブに動いた分、最後のSTAIRS OF THE SEA(ステア オブ ザ シー)でゆっくりと時間を過ごしてくださいね。その日撮った写真を見せ合ったり、ショッピングを一緒に楽しむのもいい時間ですよ。

日向市南部デート(美々津メイン)

神武天皇お舟出の地として知られている美々津。江戸時代は、たいへんに栄えた港町だったそうです。美々津の歴史は、知れば知るほど興味が湧いて、何度も訪れたくなる場所ですから是非じっくりと過ごしていただきたいデートスポットです。

宮崎市発着《10:00→18:00》

ランチ11:00~
❻美々津伝統的建造物群保存地区(デザート)12:00~
❹金ヶ浜14:00~
❺STAIRS OF THE SEA(ステア オブ ザ シー)14:30~
❼都農ワイナリー15:30~

美々津は、アチコチ隅々まで散歩したり、資料館で歴史を学んだあとにデザートを食べると満喫できますが、歴史にそう興味のない方は、お散歩後に、STAIRS OF THE SEAでゆっくり過ごしてもいいですよ。

都農ワイナリーは、17時で閉館するので、その後、ゲシュマック(都農ワイナリーから車で15分)に寄ってお土産でソーセージを買って帰るのもいいかも。

アクティブデート(矢研の滝)

宮崎市発着《10:00→17:00》

❽矢都木の滝(お弁当ランチ)11:10~
❼都農ワイナリー(カフェ)13:30~
❺金ヶ浜15:00~
❺STAIRS OF THE SEA(ステア オブ ザ シー)15:30~

矢研の滝までは、車を止めて、約40分。道のりは高低差が比較的多い山道で結構体力を使いますが、壮大な滝の景色は圧巻です。

滝の前には、二人掛けにぴったりな椅子のような岩があり、腰かけてお弁当を食べてもいいかもしれません。

宮崎の海と山の景色を一度に味わえる、贅沢で非日常的なデートコースです。

日向・美々津・都農デートで用意しておくもの

動きやすい服装・スニーカー

日向・美々津・都農エリアは、アクティブに歩き回る場所です。

鵜戸神社(龍宮)・ビーチ・美々津などはお散歩コースでもあります。特に鵜戸神社(龍宮)は、急斜面を歩くのでスニーカーは必須です。

ブランケット・防寒服

夏以外のデートにはマストアイテム。クルマにお相手の分の防寒服を積んでいたら、好感度爆上がりです。
飲食店でもテラスで食べたいなって時にブランケットがあるとテラスで食べられます。

タオル・クーラーボックス

タオル(ハンドタオル)は、夏歩くなら必須。
もし、クーラーボックスをお持ちなら、冷やした飲料を用意するとグッド。お土産として買った冷蔵品を入れておくのもにも活躍します。ワンランク上の好感度アップで出来る人になろう!

日向・美々津・都農エリアのデートまとめ

海がキレイで訪れたい場所がいっぱいで、県内屈指のデートスポット!

  • 一度に全て回らず、事前に計画を立てる
  • 飲食店は事前に予約必須
  • 動きやすい服装、靴はマストアイテム
  • 海も山も街並みも素晴らしい。小旅行の雰囲気が味わえます。

※上記ボタンをクリックするとQRコードが表示されます