MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

2024年に結婚!より真剣に婚活をしたいあなたに伝えたいこと

1年以内

結婚相談所


明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、令和6年、最初のブログをお届けします。

結婚相談所では、1月は無料面談のお申込みが最も多い月です。

ひなたのご縁は、結婚相談所の説明だけでなく、これからの婚活の進め方についてもご相談を承っております。

でも、無料面談への申込みって、勇気がいりますよね。

無料面談に来ようと思って、申し込むまで1年かかったという方もいらっしゃいました。

今回は「今年こそは結婚したい!」とお考えの皆様へ向け、一年以内の結婚を叶えるためのハウツーをお届けしていきます。

ひなたのご縁公式LINEでもお気軽にご質問いただけます。

一年で結婚を実現するための4つのポイント

1.結婚したい理由を明確にする

結婚したい理由が『年齢的に、なんとなく』という方も多いと思います。

しかし、その気持ちのまま婚活を始めても、今年一年で結婚を実現するのは難しいかもしれません。

お相手に真剣に向き合えない傾向があり、出会いに億劫になりがちです。

「あなたは、なぜ結婚したいのでしょうか?」

この答えがボンヤリしているなら、改めて自分自身に問い直してみましょう。

  • 好きな人と一緒にいたい
  • 将来病気になった時に安心したい
  • 子供や家庭を持ちたい、経済的に安心したい
  • 仕事に専念したい
  • 親を安心させたい

自分が結婚したい理由をはっきりさせましょう。

例えば、ひなたのご縁でご成婚された医療職の方のお話。

小さな手術でも、親族のサインが必要なことがあるんです。身寄りが近くにない方は他県から親戚を呼び寄せる必要があり、それが寂しいなと感じています。

と仰っていました。

この質問の答えをまず明確にし、具体化にすることで、婚活にモチベーションが上がり、ご自身から積極的に会っていこうというお気持ちになります。

2.目標を決めて逆算してやるべきことを決める

年内のゴールから逆算し、今やるべきことを着実にやります。

花火大会や誕生日などの節目に『どの段階にいるか』の具体的な目標を設けていくのがいいですよ。

結婚相談所であれば、お見合いを申込を〇人出す、お見合いを〇人とする、仮交際を〇人する…といった段階を経て、真剣交際に進んだ方と愛を育み結婚します。

マッチングアプリであれば、LINEラリーだけで終わらないよう、会うまでの期間を決めて、ちゃんと会う。

婚活パーティーであれば、マッチングした相手以外にも連絡先交換した相手とのやり取りを行っていく。

婚活への時間とお金を投資。やるべきことをつい先延ばししてしまうと、時間とお金の無駄になりかねません。
結婚相談所であれば、今やるべきことが何かを婚活カウンセラーと共有しておくことです。

3.出会いの数を増やす

今年中の結婚を実現するには、まずはお会いする相手の数を増やしていかなければなりません。

婚活手段が何であれ、待っているだけの婚活で結婚できるには、よほどのラッキー、(もしくはあなた自身がよほど魅力的)でない限り、難しいです。

ですが、ヤミクモに多くの相手とお会いしていくと、スグに婚活疲れに陥ってしまうのは目に見えています。

出会いの数より大切なのが、出会いの精度です。

4.出会いの精度を上げる

『結婚したい理由=結婚によって得られるメリット』。ひとそれぞれ違うモノですよね。

あなたの結婚のメリットが明確になれば、その結婚生活を実現するには、どういった方と結婚したいかが見えてきます。

どういう異性と会いたいかを考え、その方々をある程度精査しながら出会っていきましょう。

ここで、あまりに理想の方を追いすぎないのも大事です。

『精度を上げる』と『出会ってみないと分からない』のバランス感覚を大切にしましょう。

出会いの精度とは、『希望のお相手と出会う』だけではありません。

相手が結婚に真剣かどうかも大切です。どんなにあなたの理想のお相手とお付き合いに発展したとしても、結婚に対して真剣に婚活している方を見抜けないと1.2年はあっという間に過ぎてしまいます。

婚活者の7人に1人は、IBJ結婚相談所でご成婚

真剣な方が多いどころか、今年中に結婚したいという同じ思いで婚活されている方だけの婚活の場は、結婚相談所です。

屋号に結婚相談所とあっても、サポート範囲は様々です。お付き合いまでをサポートしている結婚相談所もございますが、IBJに加盟している結婚相談所は、プロポーズまでをサポートしています。
お付き合いまでのサポートを行うのは、厳密に言うと『結婚情報サービス』に分類され、結婚相談所とは異なります。

IBJ結婚相談所での出会いは、スタンダード!

結婚相談所の婚活は、「ちょっと恥ずかしい」と思っている方もまだ宮崎には、いらっしゃるでしょう。

結婚相談所に対する・古臭いシステム ・モテない人が多い ・値段が高い ・年齢層が高い といったネガティブなイメージは、ずいぶん過去のものです。

2022年の年間成婚組数が『 11,921組(23,842名)』と過去最多となり、日本国内における婚姻組数*¹の『 2.3%』に相当する結婚カップルを創出しました。
厚生労働省「人口動態統計月報(概数)」2022年1月~8月婚姻組数341,796組を年間換算し独自算出(512,694組)

加えて2022年の婚姻者*²のうち、婚活サービスを利用して結婚した人は15.4%です。
婚活実態調査2023(株式会社リクルートブライダル総研)

※婚活サービスとは、多くのマッチングアプリや全国の婚活パーティー、全ての婚活サービスの合算です。

15.4%中の2.3%がIBJ結婚相談所での出会いですから、全婚活ツール中の14.9を占める事になります。※2.3%÷15.4%にて算出

婚活サービスを利用して成婚した方々のうち、7人に1人がIBJ結婚相談所の婚活者ということです。
 

実際にはこれだけの方々が結婚相談所でのご結婚を実現されています。ごく普通の会社にお勤めし、皆様の周りに普通にいらっしゃるような方々が、今この瞬間もお相手探しをしています。

それでも結婚相談所は後ろめたい?

IBJ結婚相談所は、他婚活サービスにはない、『婚活カウンセラー』の存在があります。

そのため、『他人の手を借りて結婚した』ことが後ろめたさを感じさせてしまうようです。

ですが、先述した「そもそもどうして結婚をしたいのか」を考え、ご自身が大好きな相手と結婚を叶えるためには、『恥ずかしいとか言いにくいとか、どうでもいい』とは、思いませんか?

大学合格のために塾や予備校に通うのは恥ずかしいですか? 転職の成功のために転職エージェントを使うのも普通です。

どこで出会ったかなんて関係ないんです。最愛のご自身がずっと大切にしたい!と思える方と、その方と出会えるなら、どこだっていいはずです。

IBJ結婚相談所なら

結婚相談所の特長は、『婚活カウンセラー』の存在だけではありません。

  1. 結婚に積極的で、「いますぐ結婚したい!」と思っている異性のみが登録しています。
  2. 年収、職場、学歴、資格、独身の証明書などが提出されているため、信頼性が高く詐称がないです。
  3. 交際が終着点ではなく、結婚が目指されており、交際後もサポートが受けられます。
  4. お見合いからプロポーズまでの時間枠が設けられており、男女双方に共通のスケジュールが組まれています。

これらのルールとサポートがあるからこそ、結婚したいなら一番の近道と私達が胸を張って言えます。

とはいえ、真剣に結婚がしたいと思っていても、結婚相談所には向き不向きも。

特に20代前半など(希望のお相手条件にもよりますが)、25歳以下の男女には結婚相談所には不向きかもしれません。

もちろん、20代前半の男女でも年上希望であれば、結婚相談所はおススメです。

本気で結婚をしたいなら、結婚相談所を選択肢のひとつにしていいと思います。

一定年齢を過ぎたら、迷わず結婚相談所へ

結婚相談所は20代後半からおススメ

IBJ結婚相談所では、入会者と成婚退会者が入れ替わりながら、緩やかに会員数は増加していっています。

20代後半から、お相手候補が増え、登録会員の顔ぶれが日々流動します。

特に女性は、32歳までがゴールデンエイジと呼ばれ、年齢を理由に相手にお断りされることが少ないようです。

男性34歳まで、女性は32歳まで。年上・年下・同い年、どの年代の異性も、結婚相手の対象となる傾向があります。

逆に言えば、男性は35歳以上、女性は33歳以上からは、年齢が上すぎるという理由で結婚を難しいと判断されケースが出てきます。

ですからこの年齢以上であれば、今すぐ真剣に婚活に取り組むことをおススメします。

出来るなら、スグにでもIBJ結婚相談所の無料相談へ。宮崎県内では、どのIBJ結婚相談所でも入会の強要があったという話は聞いたことがありませんから、ご安心ください。

他の婚活サービスでは年齢に関係なく恋人候補として、出会うことができるかもしれませんが、真剣度の信頼性が低く、遊びの対象とされる可能性があります。

今年結婚したいとお考えでしたら、次の恋愛に2年も3年もかけて、別れるわけにはいきません。

35歳以上の男性と33歳以上の女性は、婚活をフルスロットルで進め、結婚相談所を積極的に活用することがおすすめです。

今までの婚活を離れ、真剣に向き合いましょう。

春からではなく、今日から動く大切さ

婚活は早く初めて損はない

もう1.2週間で2月になります。2024年を迎えた決意は、仕事など忙しい時間を過ごすうちに薄れてしまい、新年度4月から動こうと考えてしまいます。

実際、1月に次いで無料面談申込が多いのは、3月末から4月前半です。

その時期に面談に来られる方の多くが、「今年に入ってからずっと迷っていた」と仰います。

しかし、春から動くのではなく、今から動きましょう。今、「今年こそは結婚したい!」とお考えのあなたにぴったりなお相手が、あなたを待っている可能性も十分あります。

そのお相手には他の人がアプローチしているかもしれません。婚活は自分が知り得ない同性のライバルが存在はつきものですよね。

結婚相談所の婚活は、早く初めても損はないというのはそのためです。

後悔のない婚活を

将来、結婚したい気持ちは、今よりもっと強くなるかもしれません。

「婚活しておけばよかった」と後悔しないよう、今がそのスタートです。

年齢を重ねてより魅力的になる方も多くいらっしゃいますが、婚活が有利になることは、ほとんどありません。

あなたのこれからの人生で最も若いのは、今です。未来の自分が後悔しないよう、今の行動が重要です。

結婚に導く婚活のプロがIBJ結婚相談所にはいます。ひなたのご縁だけではなく、それぞれの婚活カウンセラーが独自の婚活のコツを持っているでしょう。

一人で頑張るのではなく、婚活は頼ることができるものです。

結婚相談所には頼りになる婚活カウンセラーがいます。婚活を早めに終わらせ、次の幸せなステージに進むために、プロのアドバイスを受けてみましょう!

今回のポイント!

令和6年1月。今年こそ結婚したいと思っている皆さまへ。

  • 結婚したい理由を明確にして、結婚後の生活を実現するために婚活するモチベーションを維持する!
  • 目標から逆算して、今やるべきことをする
  • 出会いの精度を上げる
  • 結婚相談所がスタンダード婚活。婚活者の7人に1人がIBJ結婚相談所で結婚。
  • 【男性:34歳以上】【女性:33歳以上】は、IBJ結婚相談所がおススメです!