MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

その恋は結婚に繋がる?『婚活リセットボタン』を押すべきタイミング

別れのタイミング

女性向け

結婚相談所以外の出会い

最終更新日:2023年8月16日

結婚相談所の婚活が成婚に結び付きやすいのは、
『結婚したいと本気で考えている』男女が、
『期限のルール』
の中で恋愛をするから。

でも、他の婚活やプライベートでの出会いでは、

  • 相手が本気で結婚したいかは不明(単純に恋愛目的?)。
  • 結婚しなければならないルールが存在しない。

ですから、自身で期限を決め、それ以降はどうするか決断していかなければなりません。

その期限が来た時、結婚に至る気配がないならば、初心に立ち返りその方とのお付き合いを見直す。

相手に結婚についての話し合いを設けて、お相手の考えをちゃんと聞く事も大事ですが、自分からは言い出しづらいですよね。
『何でも話せる相手』だと思っていても、結婚の話が出来ないようであれば、何でも話せる相手ではないです。

話し合いの結果によっては、今の相手との別れを決断して、婚活をリセットすべきタイミングかもしれません。

もちろん、最終的に決めるのはあなた自身。

《〇歳までに必ず結婚したいのか》もしくは、《もし彼と結婚できなければ一生独身でもかまわないのか》。

自分の中で最優先が何かをきちんと見極めることが大切です。

お付き合いしても大丈夫?真剣な相手の特徴

真剣な恋に発展しない女性

男性からの猛アプローチの末、出会いからすぐに交際。でも短期間ばかりという女性もいらっしゃいます。

そういった恋愛を繰り返していると『遊び目的の男性ばかり寄ってくる』と感じてしまう事も。

ですが、言い方を変えれば、『相手が真剣か遊びかを見極められない』ということ。

遊び目的の男性のアプローチの傾向

遊び目的yは軽い気持ちの男性は、早い段階で結果を得たいと思います。

この場合の結果とは、セックスですよね。

結婚相談所のようなルールがない出会いでは、「付き合えればセックスが出来る!」と思っている男性はいないとは言えません。

あなたとセックスが出来る関係に“早く”なりたいから「好き、付き合いたい、結婚も視野に入れたい」という言葉を口にしてしまいます。

「結婚に繋がるなら、そんなに私に好意を寄せてくれるなら、お付き合いしてみようかな」と思ってしまい、身体をゆるしてしまうこともあります。

不安もあるけど男性の言葉を信じてしまう方が、悪い言い方をすると『こういった男性にひっかかってしまう』ということです。

客観的にみると、『遊び目的』の男性なはずなのに、自分のこととなるとちょっと分かりにくいものです。

いつの間にか、自分の方が夢中になり、相手の心変わりに気づいても離れられなくなってしまいます。

結婚を目的にしている婚活の場でも『こういったケース』はゼロではなく、大切な婚活の時間がストップしてしまいます。

真剣な男性は慎重に恋愛をすすめる

本当に好きな相手には、「好き」という気持ちを伝えたくても伝えられないものです。

奥手な男性より積極的な男性の方がいい方も多いでしょうが、この場合は奥手ではなく慎重ということ。
フラれたくないから、女性からの好意を感じるまでは告白できないものです。あなたに真剣な男性は軽々しく「好き」と言いません。

愛情表現は、行動で判断しよう

相手の言葉をいい意味で信じないのが大事。

『男の言葉は信じない、行動を信じる事』 です。

例えば、

  • 早い段階で男性の部屋に誘わない
  • あなたがピンチの時や病気の時に、力になろうとしてくれる
  • デート計画をしっかりとしてくれる
  • 距離が離れていてもデートには近くまで迎えに来てくれる

といった感じでしょうか。

彼の言葉でなく行動から、自分への愛情を感じられ、「私のことが好きなんだな」と肌で感じられて初めてあなたへの愛情があると判断することが大事です。

それでもまだわからない彼の本気度

困ったことに、そんな男性でもある程度、身体の関係が始まって少し経てば、急減に冷めてしまう男性もいます。

男性も自分自身がカラダ目当てか真剣かも分からない場合もあるから厄介です。
結婚相談所では、プロポーズしてからカラダの関係になるので、男性はいい意味で冷静ですが、他の出会いではそうではない場合も。

こういった場合は、付き合う前と後で男性が変わってしまった…と感じることになってしまいます。

ですから、お付き合いは一定期間でちゃんと見直すことが必要です。

お付き合いを見直す〇月〇日》期限を決める

『いつまでに結婚する!』という期限ではないですよ!
『結婚につながらないと感じたらお付き合いを見直す、もしくは別れる』と決める期限。

その期限をまず決めましょう!

できれば、付き合う前に決めておく

本記事をご覧いただいている方の中には、現在恋人未満で近々交際が始まりそうな方もいらっしゃるでしょう。

今はお相手がいなくても、これからプライベートや結婚相談所以外の婚活での出会いで交際がスタートする可能性も高いですよね。

楽しい時期に水を差すようですが、出来ればお付き合いの前に、期限を決めておいて欲しいです。

もちろん、そのまま1年くらいでゴールインされる方も多い。ですが、結婚しないまま、その恋を続けていってしまうかもしれないのです。

居心地がいい、一緒にいて楽しい、そんなお相手との時間は心地いい。ですが、時間はどんどん過ぎていきます。あっという間に2~3年、5年経ってしまうことも…。
お付き合いする前は、『次の相手を結婚相手にしたい』と強く思っていたはずです。

『真剣に結婚をしたい』今の自分に気持ちを戻すために。『〇月〇日』と明確に決める。

もしその日、お相手との恋愛に結婚の未来が見えないならば、自分の心の中に設置した婚活リセットボタンを押し、一度冷静になって今後のお付き合いをどうするか決めて欲しいのです。

付き合い日から“半年”をおススメします

半年経過して、『お相手に結婚する気がありそう』なら、1年以内にプロポーズもあるでしょう。

逆に結婚の意思がないと感じるならば、その恋と向き合い一歩前進すべき。

別れるという選択をするためではなく、その恋が結婚に繋がるかを見極めることが大切です。

できればお付き合い前に●月●日とハッキリ期限を決めておきましょう。

少し先延ばしするつもりが、〇年経過してしまった…となることも多いです。

結婚する気ないかも、のサイン

一定年齢を過ぎた女性の多くは、結婚を前提でお付き合いするでしょう。

慎重に交際を決断したつもりでも、お相手の本音は分かりませんし、変わってしまう事も。

好きになってしまったら、『お相手の結婚への気持ちがないこと』に気づかない、もしくは気づいても考えないようになってしまいます。

でもお相手の本音は、言動に表れます。

彼からこんなサインはありませんか?

お相手が自分に冷めてしまったサイン

気持ちが冷めているカレのサイン。
彼のこんな言動を感じたら、期限を待たず、すぐに婚活リセットボタンを押して恋を見直す。

  • 相手からは、連絡が極端に少ない
  • 笑顔が少なくなった
  • プレゼントを買わなくなった
  • デートプランを立ててくれない
  • 秘密が増えた

男性は、恋に冷めても、別れを切り出すまでに時間がかかります。
進まない恋にヤキモキさせられる時間…もったいないですよね。

そして、ご自身も失恋から立ち直る時間がまた必要になるでしょう。

彼の気持ちはどうやら決まっています。《彼と向き合う》のではなく、《今の恋と向き合う》必要があります。

愛はあるけど結婚の意思がないサイン

お互いがちゃんと好き。恋愛もうまくいっていると思うけれど、なんだか結婚につながらない気がする。
そんな彼からは、こんなサインが。

  • 「いつかは」「将来的には」「収入が上がったら」など期限があいまい
  • 親に会いたがらない、会わせようとしない
  • 「今はやりたい事がある」ばっかり
  • 将来について話したがらない
  • 貯金している気配がない
  • “結婚=幸せ”とは思っていない

お互いが好きなのを分かっていると、なおさら難しいですよね。

事情があり、結婚は出来ないけど愛し合っていくカップルは世の中にはたくさんいます。

ですが…もしあなたが『結婚という形』を望むのであれば、リセットすべきです。

リセットして決断する3つの選択肢

『結婚してくれる気配がないな・・・』と感じたら、以下の選択肢から一つ選び行動に移す。

  1. 自分から結婚の期限を提案。断られたら別れる
  2. 交際を続けながら婚活を再開する
  3. 話し合った上で、現状維持

最も重要なことは、相手に自分が交際している目的を伝えるということです。

彼も最初は結婚するつもりだったけど、変わってしまったのかもしれません。

結婚する気がない人と一緒にいるならば、自分はなぜ彼と付き合っているかを考えましょう。

《いま結婚する気がない男性と付き合う=結婚をあきらめる》ではありません。

彼に結婚するつもりは、まだなさそうだけど、彼からたくさんの愛情を感じていることもあるでしょう。

彼以外の男性は、どうしても考えられない…という方もいらっしゃるかもしれません

それなら今は、婚活をリスタートする時期ではないということ。

結婚意識は、付き合っていく中で変わっていくもの。

今は、結婚する気がないと思って付き合っていても、結婚したいタイミングがやってくるかも。

女性は結婚を“最終目標”と考えていても、男性は、“恋愛の延長線”と捉えている方が多いのです。

失恋する勇気を持とう

婚活リセットの決断は、とても勇気がいりますよね。
面倒だし、まあいっか…とつい先延ばしになることも。

先延ばしすると、もっとツライ

相手に愛されていないと気付いても、自分がお相手の事を愛している。

これが一番苦しいでしょう。

ある婚活女性がお付き合いから1年経ったころ、仰った言葉です。

Aさん
『彼にもう愛されていないのはわかる。今の恋愛は無駄かもしれないし、今、この時が婚活に向けて大切な時間という事も分かっています。でも私にとって今大切な時間は、彼といる時間。だから別れられないです。』

彼の事を信じたいですよね。

時間が経つほど好きになってしまうのは仕方のない事です。

そして、時間が経つほどに、好きだった気持ちが『執着心や依存心』に変わっていることに気づかないことも…。

だからお付き合い前の今、冷静になって、
『この恋は、●月●日どうするか決める』
その時が来たら、婚活リセットボタンを押し、結婚に向け再始動する。

カレとの別れのためではなく、自身の結婚のため。自分の未来のためにリセットしましょう。

失恋は、次の恋のステップアップ。

まずは思いっきり寝て、彼の事を忘れましょう!
無理やり次の恋愛をしようとしても、別れた彼と比べてしまうことも。

私達婚活カウンセラーにご相談に来られるのも大歓迎です。
立ち直るアドバイスも婚活カウンセラーは得意です。

次の素敵な出会いのチャンスに

普通の恋愛なら、次の出会いや恋愛まで期間が開いてしまうこともあるでしょう。

しかし、婚活中であれば、婚活パーティーやマッチングアプリ、結婚相談所での出会いのチャンスはたくさんあります。

上手くいかなかったことで気持ちが落ちたり、ネガティブ思考になってしまうこともあるかもしれません。『ご縁が無かったんだ』と簡単には割り切れないかもしれません。

ですが、次の新たなステキな出会いの機会をもらったと思って、歩みを止めないことです。

そこで諦めてしまったら、いい流れはつかめません。
気持ちを切り替え、前向きに、もっと素敵なお相手との出会いがあると信じる気持ちも大切です。

リセットボタンを押す度にふりだしに戻るのではなく、それまでの出会いで学び、自分と向き合いながら、自分をアップデートしていけば、もっと素敵な自分になっていきます。

足踏みするのではなく、上のステージに向かって階段を上っていくためのリセットと考えてみましょう。

リセットボタンを押したとき、婚活初心者でスタートした自分から、どのくらい成長しているでしょうか。

変化があったのなら、プロフィール情報の更新も必要です。

それまでと同じことをしていても良い結果が得られないかもしれません。

婚活カウンセラーのアドバイスやサポートもそれまで以上に受けてみることも大切です。

そうやってポジティブな行動を繰り返すようにすると、それまで上手くいかなかったのは『運命のパートナーに出会うための必然的なお別れ』だったんだと思う日が来るのです。

今回のポイント!

結婚相談所以外でのお付き合いで結婚するために

  • 結婚までの期間の定めがないから
  • 付き合う前に、婚活リセットボタンを作る
  • いつまでに結婚の話がなかったら、お付き合いを見直す脳内スイッチ
  • お相手とちゃんと話し合う事が大切
  • そのままダラダラが一番よくない
  • 失恋しちゃったら、励まさせてください!
※上記ボタンをクリックするとQRコードが表示されます