MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

婚活ファッションに迷わない!パーソナルカラー診断とは?

メイク

服装

男女向け

早速ですが、パーソナルカラー診断をご存知ですか?

パーソナルカラーとは、一言でいうと、自分に似合う色。

宮崎の婚活女性とお話をしていると、パーソナルカラー診断を参考にして、洋服選びやメイクをされている方も多くいらっしゃいます。

ファッション、メイクの上達は、当然婚活にも活かせますし、それに何歳になってもオシャレを楽しんでいきたいですよね。

自身のパーソナルカラーを知って、オシャレもメイクももっと楽しく、自信を持てるはずです。

今回は、宮崎市でパーソナルカラー診断を行っているsalon FULLさんにお伺いして、パーソナルカラー診断について、詳しくお話を聞いてきました。

salon FULLの河野さんは、西日本で唯一のパーソナルカラー実務検定認定講師です。自信を持ってお客様に似合う色を導き出してくれます。気さくなお人柄で、楽しく診断の時間が過ごせました!

salon FULL 河野 寿美子さん

◎東京銀座icbi認定パーソナルカラーアナリスト、骨格診断アナリスト、美顔バランス診断アナリスト
◎パーソナルカラー実務検定認定講師

パーソナルカラー診断、骨格診断、美顔バランス診断、メイクレッスンなど、美容とファッションのスペシャリストです。

ひなたのご縁の会員様とは、お見合いの前にお洋服のショッピングに同行する機会もあります。
スタイリストさんの意見を交えながらたくさんの試着をして決めています。

でも毎回ショッピングに同行することは出来ないので、ご自身でお洋服を選ばなければなりません。
自分に似合うパーソナルカラーを知っていたら、ベストな選択に断然近道ですよ!

誰しも楽しくも悩ましい婚活ファッション問題。この大きな解決の一歩になると確信できました!

パーソナルカラーの基礎知識、イエベ・ブルべとは?

あなたに似合う色=パーソナルカラー

似合う色をブルーベースとイエローベースに分け、さらに、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4シーズンに分類します。

皆さまは子供のころから、きっとたくさんの洋服を着てきて、ご自身に合う色をなんとなくご存知ではないでしょうか。

ですが、実はこれまであなたが似合わないと決めつけていた色があなたのパーソナルカラーかもしれません。

パーソナルカラーは変わることもある?

年齢を重ねて顔が変わったり、日焼けで肌の色が変わったりしますよね?パーソナルカラーも変化するのではないでしょうか。
パーソナルカラーは、生まれ持った肌や目、髪の色に基づいて決定されるので、年齢を重ねてもカラーに変化はありませんよ。

なるほど!一生使えるなら安心ですよね!

エステや、美容室は、継続して通う必要がありますが、パーソナルカラー診断は、一回限りで一生もの。

一生使えるなら、オシャレのスキルアップにコスパ最強です。

パーソナルカラー診断は、自分で出来る?

Youtubeや雑誌で自分でカラー診断も出来そうですが、実際はどうですか?
血管の色が緑?青?の判断は分かりにくいですし、瞳が黒い?茶色い?だけで主観的に判断する事は不可能です。
色々な要素を総合的に判断した上で導き出すプロの診断が安全ですよ。
私自身、自己診断と診断結果に違いがありました。誰に聞いてもパーソナルカラーの方がよく似合います。

では、私の診断結果を交えながら、実際のパーソナルカラー診断の流れをみてみましょう!

salon FULLでのパーソナルカラー診断の流れ

1.パーソナルカラーについての説明

有名人のお写真を参考に、似合う色、似合わない色について、丁寧に説明していただけます。

私は、パーソナルカラーについて半信半疑でしたので、似合う色が分類できることに驚きました。
モデルさんや芸能人にも似合う色、似合わない色があるのをご理解いただけると思います。

洋服を着るのが仕事のモデルさんでも似合う似合わないがハッキリしているなら、私達一般人はなおさらですよね。

2.パーソナルカラー探し

テストカラーと呼ばれる色の布(ドレープ)を使用して春・夏・秋・冬4シーズン[4シーズンでは色味.明るさ.鮮やかさなどが違う]のどこに当てはまるか検証していきます。

次々とたくさんの色を試して、自分でも納得しながら探していくことが出来ます。

私は、Winterと思っていたので、パキッとした色味を着ることが多かったんです。実際は、Summerでした。
ブルべ夏(Summer)は男女共に九州は少ない傾向にあるようです。特に女性。これまで診断させていただいた方はイエベ春(Spring)が比較的多い傾向にあります。

婚活女性とお話ししていると、「私はブルべ(と思う)」と仰る方も多くいらっしゃいますが、自己診断と実際の診断結果は異なることが多そうですね。

3.ベストカラーを選択

お写真は、実際にsalon FULLでパーソナルカラー診断を受けた男性会員様のベストカラーです。

該当するシーズンの中からよりオススメの色(もっともきれいに映える色、希望のイメージ、なりたい方向性に近づける色)を2〜3色、ベストカラーとしてご提案します。

パーソナルカラー診断後にもらえる、カラーリストを持って、ショッピングに行けば、似合う色がすぐわかりますね!

この会員様もパーソナルカラー診断後に、お買い物同行を行いました。いただいたパーソナルカラーリスト(色見本)を見ながら選ぶので、いつも以上にスムーズでした。

4.コーディネート提案

ご自身のパーソナルカラーを使ったコーディネートアドバイスをしていただけます。

似合うヘアカラーやメイクのカラー、アクセサリーのカラーも。

河野さんは、以前は服飾デザイナーをされていて、この色味をどこに使うかといったお洋服のアドバイスも具体的で分かりやすいです。
現在お持ちのお洋服を持参していただき、今後のコーディネートを提案します。

自分のお気に入りの洋服がパーソナルカラーと外れていても、マフラーやシャツ、インナーをパーソナルカラーに変更することで、印象がパッと明るくなります。

男性にこそやってほしい

診断前後で劇的変化が

(A)診断前Winter:私のお気に入りカラー、(B)診断後Summer:パーソナルカラー

私は、自己診断ではWinterだと思っていましたが、診断結果は、Summer。

Aのパーカーは、お気に入りでしたが、残念ながらWinterカラー。イマイチ似合っていなかった理由がしっくりきました。

診断後に、私もパーソナルカラー(B)を購入してみましたが、見比べてみていかがですか?

どちらも紫色ですが、写真Bの方が印象が明るくなっていませんか?

同じ紫でも、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)、清濁(濁り)など色々あります。
紫色が似合うかどうかではなく、同じ色でも色味が大事という事ですね!

男性はライバルを出し抜ける

私と同じ、ブルべSummerの女性会員様と偶然お揃いの色になっていました(笑)。

こちらの女性も、ご自身のパーソナルカラーをよくご存じで、とってもお似合いですよね。パーソナルカラーを知ると、こうした思い切った色をチョイスして、より魅力的に見せることが出来ます。

ですが、コートやダウンなどに、黒やベージュなど無難な色選びをされている方が多いですよね。

そして男性は、その傾向がより顕著です。

ひなたのご縁主催の婚活イベントでも、男性ほぼ全員のアウターが黒一色ということもあります。
黒がダメだということではなく、差し色にパーソナルカラーを入れるだけで、ぐっと印象がよくなります。

女性の多くが、パーソナルカラーを認知しているのに対し、男性にはほとんど浸透していません。

自分に似合う色を知ることができれば、ちょっと派手な洋服も自信を持ってチャレンジできるハズ。

洋服選びやメイクに限らず、カバンや財布などの小物選びにも生かせますし、何より、自分に似合う色はコレ!と知ったうえで選んだ洋服を着ると自信にもつながります。

男性こそ是非!パーソナルカラー診断を受けて欲しいと思います。

セットでやればより魅力的に。骨格診断とは?

パーソナルカラーが自分に似合う色探しであるのに対し、骨格診断は、似合う洋服の形を教えてくれます。

生まれ持った身体の質感とラインと特徴から自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出します。

パーソナルカラー診断で色を。骨格診断で似合う洋服の形を知ることが出来れば、似合う洋服が自然にわかるようになります。

骨格別に、3つにカテゴリー分けして、自分に似合う、コーディネートやアクセサリーを知ることが出来ます。

私の診断結果は、ナチュラルという骨格タイプに分類されました。
骨格ナチュラルタイプの方は、関節の大きさに特徴が出やすくフレーム感のある体型をされています。ゆったりしたシルエットの服でフレームの美しさを強調すると良いです。
私は、細身なので、タイトな服装が似合っていると思っていましたが、実際は、ゆとりのある服装が似合うようです。

お写真では分かりづらいですが、Bの方がゆとりあるシルエットです。

Bが似合うと思う理由は、私の骨格スタイルにも会っているからだと言えます。

さらに、骨格タイプ別に似合うヘアスタイル、アレンジもあるのだとか。

パーソナルカラー診断と骨格診断は、セットで割引になるので是非ご一緒にされてみて下さいね!

見た目アップを最短距離でクリアしよう

髪型メイク、洋服の見直しは、短期間でできる見た目アップデートです。

さらに、パーソナルカラーを知ると、自分の正解に早くたどり着くことが出来ます。

今回お話しをお伺いした、salon Fullさんは公式サイトから予約できます。Instagramにもお役立ち情報がたくさん配信されていますので、覗いてみてくださいね!
皆様の婚活のお手伝いを、ファッションやメイクでお役立ちできればと思います。是非ご連絡をお待ちしていますね。

salon Fullさんは、お洋服のショッピング同行も行っていらっしゃいます。

たくさんアドバイスも聞けそうですし、私もお願いしたいくらいです。河野さん、今回は本当にありがとうございました!

【住所】
宮崎県宮崎市広島2-5-27 第2小田ビル406号(宮崎駅前レンタルスペース)
【アクセス】
JR九州・日豊線 宮崎駅西口より徒歩3分
最寄りの駐車場はアミュプラザ山館になります。

是非パーソナルカラー診断を受けてみてくださいね!