デートで女性からモテる!婚活男性が押さえておきたいエチケット&マナー術
モテるコツ
会員様へ
男性向け
結婚相談所の出会いに限らず、初回デートはしたけど、2回目に繋がらない…というのはよくある話。
お断りされる理由は様々ですが、
《些細な事だけどどうしても気になってイヤ!》と感じられてしまう事があります。
その多くが、男性の『振る舞い・仕草』いわゆる“マナー”についてです。
マナーというと食事マナーを連想されると思いますが、
今回は、婚活デートに関する立ち振る舞いや仕草まで包括して婚活マナーとしてご説明します。
デートプランや会話が上手くいっても、婚活マナーが足らずにお断りされるのは本当にもったいない。
ですが、婚活マナーはすぐに直せる事がほとんど。
好感度アップにつながる婚活マナーを身に付けて、『わあ、素敵!』と思っていただけるデートをしましょう!
目次
待ち合わせから差が出るモテるマナーとは
地方都市では、男性が車でお迎えに行くデートが多いかと思います。
待ち合わせの時から始まっているデートマナー。
以下を参考にしていただければと思います。
1.お迎えと見送りは、お相手女性の自宅にいかない
家族や近所の方に見られたくない。特に初期デートではNG。
自宅の場所も知られたくないものです。
近くのコンビニなどがおススメ。お相手も車で来れる場所ならいいかも。
2.カフェなど飲食店で待つ場合は、先にトイレを済ませ、お席で待つ
お席で待つ際も、背もたれにだらんともたれかからないように。
3.遅刻する場合は、遅刻する!と分かった時点ですぐに連絡
外で待ち合わせで遅れる時には、近くのお店に入ってもらっておく。
炎天下や寒い中、立ったまま待たせるのはNG!
4.女性が遅刻するのはよくある事。『なんで遅刻したの?』とは聞かない事。
直前までオシャレして遅刻してしまったかも。『なんで?』と問い詰めるより『なんかあった?』と心配してあげましょう。
5.会えた時は、笑顔!会えてうれしいが伝わると相手も嬉しい。
会った瞬間、笑顔で爽やか!好印象!というのがとっても大切です。
宮崎ならではの飲食店マナーも
例えば、宮崎にはお座敷のところって結構多い。だからお座敷でのマナーも気を配らなければなりません。
フレンチや高級店のマナーを身に付ける前に、脱!NGマナーです。
“食べ方には育ちが出る”とも言われます。
まずは、食事のNGマナーの基本からご紹介します。
食事の基本的マナー
- くちゃくちゃ音をたてる
- 手の爪を切っていない
- カレーやご飯ものをぐちゃぐちゃ混ぜて食る
- 食べ残しが多い
- 口いっぱい頬張り、唇を汚しながら食べる
唇を汚しながら食べるのはNGです。おしぼりで口を拭くのも好ましくありません。 - 左手マナーが出来ていない
肘をついてませんか?食器を持つべき時は持つこと。
飲食店でのマナー
女性にとって、食事は食べる時間というだけではなく、コミュニケーションの場でもあります。
以下は女性が大切にしているポイント。男性は意外に気づいていないかも…。
- 無言でただ食べる
楽しい食事が二人の時間です。 - 女性と料理をシェアしない
女性はシェアを好みます。
一人ずつ同じものでなく、取り分けて色んなものを食べる提案もしてくださいね。 - お相手のペースに合わせずにすぐ食べ終わる
自分だけ先にお皿が空になるのは、女性を急がせてしまいます。
コース料理の場合は、店員さんも次の料理を出すタイミングに困ります。 - 店員さんに対する横柄な対応
お客様は神様ではないし、店員さんは楽しい時間を提供してくれるありがたい存在。 - 座敷席に素足であがる
ちゃんと靴下をはきましょう。また、胡坐(あぐら)はいいとしても、片膝を立てて座るのはNG。 - 食事は予約して!空いている時間帯でも必須!
平日も予約しておくべきです。
結婚相談所ひなたのご縁では、会員様のご要望に応じ、フレンチレストランにてテーブルマナー講習を行う事もありますが、一度学ぶと一生の財産になります。
実は、無臭がモテる?ニオイのエチケット
対策すべき、7つのニオイ。口臭、体臭、服、タバコ、車、香水、靴。
- 口臭
口臭はとにもかくにも敵!デート前日のニンニク料理は避ける。
虫歯は口臭の原因。治療しましょう!
口の中の雑菌は口臭のモト。念入りな歯磨き!舌も磨く。 - 体臭
デート前には、なるべくシャワーを浴びて。インナーも寝汗を吸っています。
シャワー後、洗いたての下着にチェンジ。
汗をかいたら、こっそりデオドラントシートで拭くのも◎。 - 服の臭い
洗ったばかりの服でデート。意外に臭いがついているものです。
“大丈夫かなー?クンクン”。て心配するくらいなら、もう着ないように。 - タバコの臭い
タバコの煙が服や髪の毛に付着すると、煙よりもっとイヤな臭いになる。
電子タバコでも換気の良いところで吸って、臭いがつかないように。 - 車の臭い
手っ取り早い解決策は、ガソリンスタンドで内装も掃除してもらう!
タバコ、エアコン、ペットの臭いなど車って意外に臭います。
ドライブデートでの車の悪臭は、本当に女性にダメージです。 - 香水
付けるのであれば、すれ違った時にほのかに香るくらいの控えめな香りがいい。 - 靴の臭い
足の臭いを防止するには、お出かけ前にシャワーでしっかり洗う。
一旦臭くなってしまった靴は、もう捨てる。靴の臭いのもとって中々消えないものです。
女性のペースに合わせるのがモテるLINEマナー
初デートまでは、LINEしすぎに注意
最初のデートの前にLINEが盛り上がり過ぎて、会ってみたら気持ちが冷めてしまった。。。
という声を結婚相談所ではよく聞きます。
お会いするのが楽しみでLINEでテンションが上がるのは分かります。
でもお互いの事をほぼ知らない状態での長文や送信頻度が高いのはNGです。
デートのお礼は自分から
男性が食事代を払ったから、女性からお礼メールするべき…なんて考えは絶対ナシです。
『今日はありがとう!楽しかったです!』と短くてもいいのでお礼を伝えましょう。
絵文字は使った方がいい?
LINEに絵文字を使うのは、照れくさいとお考えの方もいるでしょうが、絵文字を入れると文章に感情が加わります。
さらに、『メッセージをちゃんと丁寧に考えて作ってくれている』気がするそうです。
無理しない程度でOK。長い文章ではなく、丁寧に短いメッセージを作るということが大切です。
女性のペースでLINEをする
お互いのペースで連絡を取り合うのが大切ですが、女性から返信が遅いとヤキモキしますよね。
クセの強いスタンプはNG
LINEのスタンプは、無料配信されているものでOK。
自分は気に入っていても、相手からすると不快に感じるかもしれないスタンプ、、いわゆるクセの強いスタンプはNGです。
おはよう・おやすみスタンプは、毎日変えると好印象
前日のLINEが自分で終わっていても、おはようスタンプは自分からでOK。
毎日同じスタンプで機械的に送らず、前日と違うあいさつスタンプを送るのがいいです。
女性って、『毎日違うのを選んで送ってくれている』ことに案外気づいてくれます。
女性の生活リズムを重視する
女性は、お風呂にもお肌のお手入れにも時間がかかります。
美容のために、ヨガをしてから寝る方もいらっしゃいます。
LINEのやり取りで夜更かしをさせないようにお相手の生活リズムを尊重してラインしましょう。
宮崎なら必須!ドライブのエチケット
運転には性格が出る⇒女性は見ています
女性会員様からのデートの振り返りで、お相手男性の運転マナーについて書かれる事は少なくありません。
デート先で過ごす時間よりも車内で過ごす時間が長い事も多いはず。
女性は、男性の運転している姿をよく見ています。
- 渋滞してもイライラしない
- 安全運転を心掛ける
- 乗せてもらう場合は、『お願いします』のひとこと
- 横断歩道では歩行者優先
上手な運転よりも安全な運転を心掛ける事。
道を間違えても、明るく笑って楽しくドライブしましょう!
また、ガソリンは余裕を持って給油しておくこと。
デート中の給油はなるべくしないように。
快適な空間を過ごしてもらう
車内の音楽は独りよがりにならず、お相手の好きな曲をかけてもらうのもいいでしょう。
また、前日・当日に洗車しておきましょう。
前項に記載しましたが、車のニオイにも注意が必要です。
ルームスプレーを少量吹きかけておくといいですよ。
特に助手席の足元のマットは、ゴミがついていないかを確認してからお相手を載せましょう。
車に常備しておくべきアイテム
ドライブデートの時には、何かと欲しいものがありますよね。
宮崎のように車デートが多いと、カバンに入らないものも、車に積んでおくことができます。
- ティッシュペーパー、ウエットティッシュ
- 傘二人分
- 酔い止め、頭痛薬
- スマホ充電器
- 小銭(有料駐車場などで使用)
- ブランケット・防寒用アウター
ドライブデートでは、イザ!という時にあると女性からのポイントアップですよ♪
恋のライバルは、やっているはず!
色々と書いてまいりましたが、婚活中の男性の方々には厳しい内容だったかもしれません。
ライバルの婚活マナーが出来ていたら、それがきっかけで負けてしまう事も。
ほんのちょっとだけど大切な事です。
少しのお金で解決できる事と時間がかからず直せる事はすぐに着手!
無理はせずに、自分には合っていると思う事を参考にしていただければと思います。
それが婚活成功のコツですよ♪
今回のポイント!
婚活中、マナーは食事だけではない。
- 待ち合わせからマナーは大切
- ほんのちょっとのミスでお断りされるのはもったいない!
- 簡単にできることが多い=すぐに改善できる
- 結局は思いやり。相手への配慮こそが大人のマナー。