MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

《宮崎鹿児島/九州》女性会員データ2023

女性データ公開

婚活最新情報

男性向け

IBJ加盟の結婚相談所にはどのような女性会員が婚活をしているのか、年齢層・学歴・職業などのデータをまとめました。

若年層を中心にユーザー数を拡大しているマッチングアプリや婚活パーティー等、気軽に出会える機会が増えたことで「婚活」がより身近なものになりました。

宮崎のIBJ加盟結婚相談所数は、ひなたのご縁がOPENした2020年はたった2社。コロナ禍を経て、2023年現在9社へ。結婚相談所の増加に伴い、宮崎の会員数も増えました。
結婚生活は、男性の居住地で行うケースが多いため、男性は女性ほどお相手居住地を気にする事はないかと思いますが、気軽に会える距離にどんな女性が登録されているかは気になります。

2023年2月現在、現在九州の結婚相談所は137社。活動会員は新規入会と成婚退会で毎日のように変動します。

ご覧いただいた時点での数値は、若干異なるかと思いますし、こちらに記載がない項目についても、ご面談の際にお気軽にご質問してくださいね。

男女比

全国的に、女性会員の方が男性会員よりも若干多い傾向にあります。

特に宮崎では、女性会員の割合が高いので、男性会員様にとっては出会いの幅が広がります。

個人差もありますし、男女の人数の差が起因しているとは一概には言えませんが、ご成婚までの活動期間は男性の方が女性よりも短いように感じます。

女性会員の年齢

IBJ結婚相談所への新規会員に20代・30代の若い男女層が増えているというニュースを目にした方も多いかと思います。

ひなたのご縁の代表カウンセラーが勤務していたIBJグループ直営結婚相談所では、20~30代の入会が増加。

特に20代は2020年ー2022年の入会数を比較すると男性が約6倍、女性は約5倍と若年層における結婚相談所需要が拡大しています。

20・30代の割合が増えましたが、以下の通り40代以上の女性の入会も増加しています。

増加の大きな要因として、真剣に結婚をしたいとお考えの20・30代の男女が、婚活パーティーやマッチングアプリから乗り換えるケースが多いようです。

宮崎鹿児島・九州における女性会員の年齢

上記は、ひなたのご縁結婚相談所の代表カウンセラーが以前勤務していたIBJグループ直営結婚相談所のデータですが、ひなたのご縁でもほぼ同様の数値が出ております。

宮崎鹿児島・九州全体においても、20代〜40代前半の女性会員が中心に活動されています。
特に宮崎県では、2021年より33歳以下の女性の入会が増え始めました。
全国的にも33歳以下の女性会員の割合は高く、宮崎県内同士の結婚も増加しています。

女性会員の学歴

短大学卒以上の学歴をお持ちの会員様は、宮崎鹿児島・九州ともに85%程度。

全国的には約8割の女性会員様が大学卒以上の学歴となっています。

一般的な学歴割合では、女性の短大以上への進学率は55.2%(※)ですので、会員様の学歴は高いといえます。今後結婚相談所はもっと身近になっていくので、また数年でデータも変わっていくはずです。

女性会員の職業

様々なご職業の女性会員様がいらっしゃるので、あなたの生活スタイルに合うお相手に出会えるチャンスがあります。
宮崎県では、会社経営自営業の女性が1%強と極端に少なく、医療系や美容系に就かれている会員様が多くいらっしゃいます。

コロナ禍を経て、ライフスタイルに関係なく、気軽にお見合いが出来るようになりました。
平日休みやシフト休みの方でもお休みが合わせられる方も多く、さらにzoomの普及でお見合いやデートがしやすい環境です。

女性会員が男性に求める婚姻歴

大切なパートナー探しですので、2人のライフスタイルやご自身にあったお相手をお探しのようです。
宮崎鹿児島でも九州でも、全国割合と比較して、婚姻歴に理解がある方の割合が高いです。

マッチングアプリや婚活パーティーでは、婚姻歴がある男性は、『もう結婚はしたくない』とか『遊び目的』といったイメージがあるかもしれません。
婚姻歴があっても『結婚相談所で婚活している=真剣』なので、女性にとっては安心できます。

《初婚は、必須条件》という女性ももちろんいらっしゃいます。
お相手検索で『お相手女性の希望している条件に自分が該当している』方だけを表示する事も容易です。

ご自身にも様々な希望条件があるはず。絶対に譲れない条件もあるでしょう。

ですが条件は大切ですが、内面やライフスタイルと併せてバランスよくお相手探しをしていく事が大切です。

今回のポイント!

コロナ禍でIBJ結婚相談所も宮崎に多くなりました。伴って男女ともに会員数も増えましたが、まだまだ男性が少ない状況となっており、男性会員に有利と言えます。

  • 結婚相談所の新規女性会員は20・30代を中心に大きく増加しています。
  • 増加要因は、マッチングアプリによる婚活業界活性化と婚活スタイルを結婚相談所へシフトする方が多いからと推察されます。
  • 宮崎鹿児島・九州全体ではいずれも、20代~40代前半の女性会員が中心となっています。
  • 女性会員の学歴は高めの傾向があります。
  • 宮崎鹿児島では、医療系や美容系に疲れている女性会員様が他県よりも多くなっています。
  • 男性の婚姻歴に対して理解のある女性会員様が多くいらっしゃいます。
※上記ボタンをクリックするとQRコードが表示されます