MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

《宮崎鹿児島/九州》男性会員データ2023

女性向け

最新婚活情報

男性会員データ

宮崎県と鹿児島県、九州全体では、どのような男性会員が婚活をしてるか。年齢層・学歴・職業などのデータをまとめました。

若年層を中心にユーザー数を拡大しているマッチングアプリや婚活パーティー等、気軽に出会える機会が増えたことで「婚活」がより身近なものに。

結婚への真剣度が高い方や、婚活フェーズの変化より、結婚相談所へ活動の場を移行する方が増えています。

▲日本結婚相談所連盟に登録する結婚相談所の会員中1,875人を対象(2021年8月調査)

宮崎のIBJ加盟結婚相談所数は、ひなたのご縁がOPENした2020年はたった2社。コロナ禍を経て、2023年現在9社へ。結婚相談所の増加に伴い、宮崎の会員数も増えました。

ひなたのご縁への入会をお考えの女性にとって、宮崎県や近隣県在住の男性データが気になるところです。
現在、九州の結婚相談所は137社。活動会員は、新規ご入会と成婚退会で毎日のように変動します。今回は2023年2月現在のデータをご紹介します。

こちらに記載がない項目についても、気軽にお問合せいただければと思います。

男性会員の年齢

コロナ禍で20.30代男性の入会がUP!

コロナ禍を経て、IBJ加盟の結婚相談所への新規入会者において20・30代の男性が大きく増加しています。

上記は、ひなたのご縁結婚相談所の代表カウンセラーが以前勤務していたIBJグループ直営結婚相談所のデータですが、ひなたのご縁でもほぼ同様の数値が出ております。

40代以上の男性の入会が減ったわけではなく、20代・30代の男性の入会が大きく増加しました。
この傾向は、2023年時点でも続いており、宮崎でも20・30代男性のご入会が増えてきました。

宮崎・鹿児島/九州における男性年齢

30代~40代前半を中心に幅広い男性会員様が活動されていますが、特に宮崎・鹿児島は30代の方が多くいらっしゃいます。

結婚相談所は、入会と成婚退会で日々入れ替わりがあり、ゆるやかに若い世代の割合が増加しています。

男性会員の学歴

全国では、短大卒・四大卒・院卒の割合が、69%(※)。全国と比較すると宮崎・鹿児島は、院卒・短大卒・四大卒の割合は若干低めです。対して専門・高専卒の男性が少し高いようです。(※2022年8月時点)

九州全体でみると、院卒・短大卒・四大卒の割合が高くなります。

プロフィールに学歴開示は男女ともに必須ですが、学校名の開示は任意です。
およそ6割強の男性会員様が短大・大学または大学院をご卒業されています。宮崎・九州・全国値ともに大きな差はなく、安定しているご職業に就いている男性会員が多いので安心です。

男性会員の職業

宮崎・鹿児島では会社勤めの方や公務員の方がおよそ8割、全国値・九州では7割を占めています。

宮崎・鹿児島は、65%と特に会社勤めの方が多くいらっしゃいます。

男性会員の年収

全国の男性公開年収は、500~699万円がボリュームゾーンですが、宮崎・鹿児島のデータは少し異なります。

全国値より低く感じますが、宮崎の女性が結婚相手に求める《年収400万円以上の男性》が70%強を占めます。
特に福岡では男性の66%以上が年収500万円以上。全国値64%よりも高くなっています。
九州まで広げると年収400万~500万円台の方がもっとも多くなっています。

男性会員の喫煙の有無

タバコを吸う方が少なく、女性への配慮や健康への意識が高い男性会員様が多いようです。

全国で一般男性の喫煙者率は28.8%(※)ですので、男性会員の喫煙率の低さは顕著です。
※2019年都道府県データランキング

宮崎・鹿児島の20代~30代前半の男性は、ほぼ全員がノンスモーカーです。ひなたのご縁でも入会を機に喫煙を実現された男性も複数いらっしゃいます。

男性会員が求める女性の婚姻歴

大切なパートナー探しですので、2人のライフスタイルやご自身にあったお相手をお探しのようです。
婚姻歴に理解がある方も多いようです。

婚姻歴があっても大丈夫かは男女ともに気になるところ。『婚姻歴に理解があるか』を絞って探す事ができます。

年齢にもよりますが、婚姻歴よりもお互いの価値観・フィーリングを大切にしたいとお感じの方が多くいらっしゃいます。

同様に、居住地や年齢についても条件よりもご性格・内面を重視される方も多いようです。

条件は大切ですが、内面やライフスタイルと併せてバランスよくお相手探しをしていく事が大切です。
今回のポイント!

結婚相談所では、活動会員に地域差があるものの宮崎鹿児島でもここ数年でずいぶん全国値に近づきました。

  • 新規入会の男性年齢は、20・30代が増えています。
  • 結婚相談所は新規入会と成婚退会で男性会員のお顔触れは変わります。
  • 宮崎・鹿児島の男性会員の条件面は、平均値よりも高いようです。
  • 一生を共にするパートナーですので条件面だけに捉われず、お相手を探していきましょう
※上記ボタンをクリックするとQRコードが表示されます