MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

《成功率大幅UP!》結婚相談所オンラインお見合いでのコツを初公開!

オンライン

お見合い

モテるコツ

会員様へ

長いコロナ禍で、急激に普及を果たしたオンライン通話アプリが『zoom』です。

現在でも宮崎県外の方とのお見合いは、オンラインお見合いが定番となっています。

遠方の方とのお見合いも気軽にできるようになり、オンラインで会うことができるようになりました。

コロナ禍以前は、遠方の方とのお見合いは、お申込み側がお相手居住地に行くのが基本ルールでした。
現在は、宮崎在住の会員様が『東京』『福岡』在住のお二人と一日でお見合いする事も普通の事です。

結婚相談所ひなたのご縁では、オンラインに移行したことで、お相手から交際希望をもらえることが増えています。

そこで、今回はオンラインでお見合いすることのメリットや結婚相談所ひなたのご縁のオンラインお見合いの強みをご紹介いたします。

結婚相談所ひなたのご縁以外の会員様にもぜひご覧いただきたい記事です。

オンラインお見合いのメリット

オンラインお見合いは、婚活で『最初に気になる3つのハードル』をクリアできます。

1.「会う」というハードル

移動の時間を考えると、初めて会うお互いを良く知らない男女にとっては少し決断力がいること。
特に、女性の方から積極的に遠距離の方へ会いに行くことに対し、ハードルが高いと感じる方が多いはず。

対面お見合いでは、基本的には申込側がお相手の居住地に行くのがルールです。

オンラインお見合いでは、遠方への費用(交通費・駐車場代・飲食代)なども考えなくて良いのは、「会う」ということのハードルを下げられますよね。

特に主要都市にアクセスしにくい宮崎県の婚活者にとっては非常に大きなメリットと言えます。

2.「お見合い場所」のハードル

対面では、ホテルのラウンジなど少しフォーマルな場所で行うのが一般的。

ただでさえ、初対面のお見合い。緊張が重なってしまいます。

でも自宅や結婚相談所ひなたのご縁のサロンだったら、そんな心配はナシ!

3.「コンディション」のハードル

遠方の場合、朝から移動してお見合い場所に到着したころには、疲れ顔に…。
という事がよくありす。

オンラインではお相手の顔だけでなく、自分の顔も見えます。

事前に背景と照明を自分でコントロールできます。

服装、メイク、照明、背景(リアルでもバーチャルでも)の調和を直前まで確認・調整することで、ベストな自分で相手に会えるというのは、大きな利点。

そして、会話中も常に自分の顔や表情も映っているので、お相手にどう見えているかを確認できるメリットがあります。

また、お相手とご自身を同時に見る事ができ、「お似合いかどうか」を、客観的に見るのもありです♪

お見合い前に『笑顔』でスタンバイ

実際に会うより負荷が少なく、より多くの方と出逢うチャンスが生まれるオンラインお見合い。

でも、気軽だからと安易に考えてしまうと、リアルで会うよりも結果が出にくいことも。

以下、ポイントを押さえてオンラインお見合いに挑み、ご縁のチャンスを広げてみてくださいね!

プロフィールのおさらい

事前に相手のプロフィールを把握しておくことは、最低限のマナー。

プロフィールをきちんと把握した上で会話をすれば「自分に興味をもってくれて嬉しい!」と好印象をもってもらえます。

話したい事を簡潔にメモして、PC・スマホの横において臨んでもOKです。

いつもよりしっかりメイク

オンラインお見合いは映像越しにお相手を見ることになります。
解像度の制限もあるので、メイクの華やかさは実際より少し薄れ、普段のメイクだとぼんやりした顔に。
普段より少しだけしっかりメイクがお勧めです。

アイラインや口紅は輪郭がハッキリするように濃い目に。チークやアイシャドウは輪郭が出ないようにふんわりグラデーションでのせるようにしましょう。

ドアップにならないように横画面で

オンラインお見合いでは、自分の顔を画面から適度に離れた状態にすることが大切です。

相手がドアップで映り込むとびっくりしませんか?

画面と自分の顔が近くなりすぎないように気をつけましょう。
顔が大きく写った状態だと、お相手に圧迫感を与えることにもなります。
画面は横向きにして、自分の頭から鎖骨ラインくらいまでの位置がちょうど良いですね。

証明写真のようなバランスがベストです。

目の前にあなたが座っているような雰囲気を作りだせますよね。

各種プッシュ通知(スマホの着信・通知音)をオフ

デート中にお相手がスマホの通知音が頻繁に鳴ったり、いじってばかりだと快く思わない方も多いですよね。

スマホに電話がかかってきたり通知音が鳴ったりして、会話が中断する事も。盛り上がっていた気分が少し下がることもあります。

特別な事情がなければ、お見合い中はスマホの着信・通知音はOFFにしておきましょう。

カメラは目の高さより少し上

カメラの位置が、目の高さより少し上に来るようにしましょう。

真正面や少し下からのアングルになると、顔が長く見えたり、二重顎になってしまったり、鼻の中が見える可能性あります。

遠近感で、目が小さく太った印象にも見えます。見下しているような印象になってしまうこともあるので要注意です。

照明は明るく、顔にライトをバランスよく当てる

顔が暗く見えてしまうと、性格も暗く見られたりする可能性がありますので、お顔全体に明るい照明があたっていると、お相手からの印象も良いです。

部屋の照明だけでは、明るさは充分ではありませんので、出来れば、リング状で照らすスタンド型の照明を画面の近くに一つ用意すると良いです。

特に女性の方は用意しておきたいところ。

ひなたのご縁で個室お見合いする際は、以下のような機材を使用しています。『スマホ スタンド ライト』で検索してみて下さい。
ご自宅では、以下のようなアームが安価ですし、収納にも便利です。

お見合い以外でも、これからもっとオンライン通話は一般的になるはずですから、購入しておいてもいいかもしれません。

開始2分前から笑顔でスタンバイ

笑顔は最強のコミュニケーションツールです。
実際に会うときと比べて、オンラインでは限られた小さな画面上の情報でその人の印象が決まります。

メンタリストDaiGoさんによると、人は会って7秒で第一印象が決まるとのこと。

オンラインお見合い開始前から笑顔の準備をして自然で明るい笑顔をつくれるようにしておきましょう!
そして、今日のご縁に感謝して、お見合い中は常に笑顔を心がけましょう♪

最初に映りこんだお顔が、スマホをのぞき込みながら操作中の真顔、、、では最悪ですよね。

オンラインの話し方のコツ

ハキハキはなす

オンラインでの声は、生の声よりも「こもった声」になりやすく、聞き取りにくいこともよくあります。

声が聞き取れないことが続くと、お相手にとってもストレスになりますよね。
オンラインお見合いでは、ゆっくり大きめの声で「ハッキリ」と滑舌を意識して話すことを心掛けましょう!
欲を言えば、マイク付きのイヤホンを使用すると、お相手の声が聞き取りやすくなりますし、自分の声も伝わりやすくなるのでオススメです。

ジェスチャーは控えめ。表情を豊かに

身振り手振りといったジェスチャーは控えめに、表情は豊かにすることが基本です。

PCやスマホの小さな画面の中で、体が大きく揺れたり、頻繁に手や腕が動いていると相手の視界が安定せず、ストレスを与えてしまいます。

アナウンサーのように表情と声で、感情表現できるといいですね。

カメラのレンズに話しかける

オンラインお見合いが不成功に終わる要因の一つとして、お相手と「目が合わなかった」ことで「リアル感に欠けてよく分からなかった」という声を聞くことがあります。

PCもスマホもカメラレンズが上部についているため、画面を見ると視線は下向きになります。

オンラインお見合いはカメラレンズが相手の目と思って話すようにしましょう。

聞く時もカメラレンズを見る

相手の話を聞く時は画面を見てしてしまう方が多いようです。
ですが、お相手から見ると、画面を見られると自分とは視線が合わず、「リアリティに欠ける」につながります。

画面見はちらっとだけ。
メインはカメラレンズを見るようにしましょう。

相手の話を聞く時も「目が合う感覚」を忘れないでください。

オンラインお見合いはひなたのご縁の個室で

初めてのオンラインお見合いの際の場所として、多くの会員様が結婚相談所ひなたのご縁サロンをご利用いただいています。

開始前に、カメラセッティングや打ち合わせ、練習をするサポートを致します。

zoomを使った会議や飲み会に慣れている方も、お見合いとなると少し勝手が違うハズ。

初回は結婚相談所ひなたのご縁サロンでお見合いしていただくことをおススメしています。

ベストな画面映りでお見合いに臨もう

結婚相談所ひなたのご縁サロンの個室でお見合いを行っていただくことで、背景や照明の明るさは気にせずスタートできます。

ご自宅で行う場合、背景の映り込みで生活感を与えてしまったり、窓からの距離や照明の明るさで顔色も変わってきます。

担当婚活カウンセラーとカメラの角度や距離、映り方を事前にチェックできます。

映るのはお互いのお顔(と肩から上くらい)ですので、照明も表情も明るく!笑顔をキープして表情豊かにお話できるか婚活カウンセラーと少し練習してみましょう。

サロンですと、静かな環境で行うことも出来ますので、隣の部屋や周りの音を気にせず会話に集中していただけます。

直前のアドバイス

服のしわや髪やメイクなど好印象を与えるよう最低限の身だしなみを整えスタンバイ。

最初は緊張するかと思います。また、会話だけに集中できる環境だけに会話の内容やテンポ、話している割合とリアクションなど気をつけることは多いですよね。

そういったことに関しても担当婚活カウンセラーと打ち合わせを行ったり、アドバイスをもらっておくと良いでしょう。

雰囲気

ご自宅で行う場合は、ついリラックスして少し背中も丸まってしまいがちですが、サロンで行うことで気持ちの切り替えも出来ます。

程よい緊張感の中で背筋を伸ばして臨みましょう。

別室で担当婚活カウンセラーが待機していますので、もしもの接続トラブルの場合もすぐに解消できます。

対面お見合いでライバルを出し抜ける

オンラインが一般的になったからこそ…

お見合いが決まると、婚活カウンセラーとお見合い場所の調整に入ります。

宮崎県外のお相手の場合、オンラインが周流ですが、『相手居住地での対面お見合い希望』と言われると嬉しいものです。

真剣さと行動力が伝わり、自分に会いたいと思ってくれていると感じます。
オンラインお見合いが普及して、多くの方がオンラインを希望されます。対面お見合いを積極的にすることで、他の同性ライバルに一歩差をつける事が出来ます。

結婚相談所での婚活もプライベートでの出会いもライバルがいるのが当然です。

プロフィールが魅力的な異性とのお見合いには、同性ライバルも積極的にお会いしに行っているかもしれません。

会いに行く気持ちを見せれば、中間地点でのお見合いもある

女性側が会いに行くということをお伝えすると、男性から中間地点でのお見合いを提案してくださったり、時にはお相手男性が来てくれることになったりもします。

オンラインお見合いが主流となった今こそ、直接お会いしに行き、オンラインでデート回数を増やすと考えた方がいいと思います。

今回のポイント!

オンラインお見合いの選択肢もあるということがより交際への道に繋がっている

  • オンラインお見合いのメリットは、『遠方のお相手と会う』『お見合いの場所』『初対面で好印象を与える』という3つのハードルを下げることが出来るということ。
  • オンラインお見合いは、お見合い前の準備を万全にしてから臨むことが出来るので、リアルで会うより好感度を上げることが出来る。お見合い直前までにベストな状態を作って笑顔でスタンバイしよう!
  • オンラインお見合いだからこそ注意したい話し方や会話のコツを押さえ、話し易く聞き取りやすいやり取りをして、明るく楽しい会話にしよう!
  • オンラインお見合いの場所はひなたのご縁サロンの個室で行っていただく事で、事前準備も雰囲気も万全な状態に。
  • 特に気になるお相手とは、オンラインより対面のお見合いにすることで、熱意を伝え、ライバルに差をつけられる
※上記ボタンをクリックするとQRコードが表示されます