MENU

このサイトは、Internet Explorerでの表示に対応していません。

Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

婚活ブログ

結婚相談所ハイスペック男性へのアプローチ:選ばれる女性はこんな方

ハイスペック男性

女性向け

自分磨き

ひなたのご縁では、収入・学歴が高く、容姿も普通以上の男性を『ハイスペック男性』と呼んでいます。

婚活中の女性の多くは、そんな男性に出逢い結婚したいと思いますよね。

そんな男性なら、いくらでも出会いがありそう!結婚相談所どころか、婚活市場にもいないんじゃない?と思われがちですが…。
実際は、結婚相談所にも多くのハイスペック男性が婚活をしています。全国にはもちろん、宮崎でも増えてきました。

今回は、ハイスペック男性の婚活事情を紹介し、彼らへのアプローチで気を付けるべきポイントをお伝えしていきます。

ひなたのご縁の女性会員様にもハイスペック男性だけをターゲットにする女性もいらっしゃいますし、ご成婚された方も多くいらっしゃいます。

ハイスペック男性とご成婚された女性会員様のサポート経験を踏まえて解説してまいります。

ハイスペック男性が結婚相談所で婚活する理由

この記事を書いている令和5年10月末、ひなたのご縁に新たなハイスペック男性がご入会され、プロフィール写真の撮影を行いました。

高身長と整った顔立ち。どの写真もサマになり、カメラマンも「スグに(相手が)決まりそう!」と仰っていました。
加えて彼は、年齢も30代半ば、高学歴で年収1,000万円以上のご収入がある方です。

『いくらでも相手がいそう』なハイスペックな男性が結婚相談所で婚活を選ぶ主な理由は、一般的に以下の点が挙げられます。

  • 華やかな条件をお持ちな上に、真面目なご性格
  • 仕事が忙しく、恋愛に割く時間がない
  • 理想が相応に高く、周囲の女性に対象者がいない
  • これまで勉学や仕事に打ち込んできたため、恋愛経験は多くはない

ハイスペック男性たちは、高学歴で成功を収めたエリートの方々です。

女性にとっては、当然魅力的ですが、これらの高いスペックは若い頃からの努力と成果の賜物です。

さらに容姿も整っているので、多くの女性からのアプローチは多かったはず。

ですが学業やキャリアに重点を置いており、これまで恋愛の優先度は低かった方々も多くいらっしゃいます。

さらに、結婚を真剣に考えるタイミングになったとしても、仕事が忙しくて婚活に時間を割けないという方が多いようです。

結婚相談所では、女性の情報も明確ですし、婚活カウンセラーがお見合いのスケジュール調整やデートアドバイスもしてくれます。忙しいハイスペック男性には、ぴったりの婚活と言えます。

結婚相談所のハイスペック男性が望む女性像とは

女性条件は高い?

容姿も学歴も収入もハイスペックですから、当然女性からのアプローチが殺到します。

では、そんなハイスペック男性が結婚相手に希望する女性はどんな方々でしょうか。

  • 容姿がいい女性
  • 朗らかで家庭的
  • お金目的、玉の輿に狙いではない女性
  • 金銭感覚のバランスが合う女性
  • 教養があり、時事ネタや社会情勢に関心がある
  • 清楚で品がいい、礼節をわきまえている女性

女性は、「恋愛と結婚では対象が違う」とよく言いますが、男性の多くが同じ考えです。

中でもハイスペック男性が結婚したいと思う女性像は、清楚で家庭的、価値観の近い女性を選ぶ傾向があります。

容姿がいい女性

まずハイスペック男性の多くは、モデルのような容姿や華やかな経歴を持つ女性を求めているわけではありません。

イケメンで高学歴高収入。遊びも派手で、女性とも沢山交際してきた…という方は例外ですが、結婚相談所でにはほとんどいないでしょう。
恋愛や遊び相手としてではないので、内面が重視されるのは当然です。容姿の条件も普通に皆さんの周囲にいる『かわいい』と思われる女性です。

実年齢よりも若々しく、お肌・髪に気を配り、清潔感があるファッションの方を希望されています。

朗らかで家庭的な女性

明るい家庭を築きたいから、朗らかで明るい方を好むというのは、ハイスペック男性に限りません。
ハイスペック男性は、さらに家事や育児など仕事に集中できる環境を整えてくれる女性を希望します。

もちろん、家事も育児も協力し合いたいという方は多いのですが、仕事の忙しさからある程度、女性主体で行うことになってしまいます。

仕事を中心にしたルーティンを持っている男性や、結婚後も変わらず続けたい趣味を持っている男性も多く、ある程度の理解がある女性を希望される傾向もあります。

お金目的、玉の輿に狙いではない女性

「高収入の男性と結婚すれば、将来お金の心配をしなくていい」というのは間違いではないでしょう。

ですが「専業主婦になりたい」、「養ってもらいたい」という願望が見える女性も、ハイスペック男性には受け入れられません。

ハイスペック男性は、経済的にも精神的にも自立している女性を希望します。

お相手の年収ではなく、お仕事に興味を持ち話せる女性が好まれます。

金銭感覚のバランスいい女性

ハイスペック男性と結婚する事で、贅沢な暮らしをしたい、海外旅行に年に何度も行きたい!という女性は難しいでしょう。

そもそもハイスペック男性が贅沢な暮らしをしているかは、人それぞれ。堅実かつお金の使いどころが上手な方がハイスペック男性には多いようです。

ハイスペック男性は、金銭感覚が合う、金銭感覚が堅実でバランスがいい女性を希望されます。

教養があり、時事ネタや社会情勢に関心がある

家族内で会話をする上では、ある程度の知識教養も必要と考えています。子育てをする上でも、勉学や進学に対する価値観が近い女性を希望しています。

清楚さや品の良さ、礼節

教養もそうですが、ハイスペック男性が育った家庭環境や友人環境とかけ離れていない女性を求めます。

彼らの家族友人に紹介する場面もあるでしょうから、これも重要な価値観のひとつです。

結婚相談所でハイスペック男性と結婚するために

精神的に自立する

「結婚して幸せになりたい」と願うのは、女性であれば誰しもそうでしょう。

ですが、自分の幸せばかりを追い求める女性は、ハイスペック男性どころか、すべての男性が避ける女性の特徴です。

「一生かけて、あなたを幸せにしたい!」と男性に思われるのは、誰しもそう。
ですが男性からしても実は同じ。結婚することで自分も幸せになりたいというのは当然です。

ですから、あなたが「相手の幸せのために自分は何ができるか」を考えてみましょう。

仕事から帰ってきた男性を笑顔で迎え入れる。

「おはよう」「おやすみ」の挨拶をちゃんとして、「ありがとう」「ごめんね」をキチンと伝える。

一緒に食事ができるときは、ご馳走ではなくていいから家族で食卓を囲む。旅行やお出かけも自身が積極的に計画する。

彼に依存しすぎず、夫の仕事に理解をして、自分の時間を充実して過ごすことができる。

日常の些細な幸せと安心が、ハイスペック男性には大きな活力になるものです。

「私を幸せにして」ではなく、「あなたの幸せ」を願う気持ちを持つと、二人で幸せな家庭が築いていけるはずです。

アプローチは積極的に

ハイスペック男性の中には、自分からアピールしない男性も多くいます。それでも、ハイスペック男子との結婚を望む女性ライバルは多くいます。

ハイスペック男性との結婚は、弱気では叶いません。女性側も積極的にアピールすることも必要です。

とはいえ、『これまでの恋愛相手と同じ感覚』で交際を進めようとしてもうまくいきません。

ハイスペック男性とご成婚になるためには、真剣交際になるまでは、頻繁なLINE連絡を望んだり、毎週末デートを要求するのは厳禁です。

他の女性に取られたくないという気持ちも分かりますが、結婚相談所のハイスペック男性は、仕事の優先度が高い傾向があります。休日も仕事のために勉強している方も多いんです。

仕事の優先度が高いがゆえに、結婚相談所で活動しているのを理解して交際しましょう。

相手に釣り合う魅力を身に着ける

ハイスペック男性と釣り合うために、自分磨きを日常から行う事。

・教養や知識を磨く
・美しさを磨く
・家庭的な部分を磨く

難しい勉強をする必要はなく、時事ニュースに目を通し、掃除片付けの日常的な習慣づけ。
料理は凝ったものでなくていいので、手早く作れるように練習すること。

外見についても、同じです。過度なダイエットではなく、自身のベストな体重を目指しましょう。
お風呂上がりのスキンケアやストレッチなど、毎日少しずつの努力が実を結ぶはずです。

今、自分磨きの習慣をつけておき、出会った後、交際中も、結婚後もこれから続けていくことです。

背伸びせず自然体で付き合う

自分磨きは必要ですが、相手に合わせて無理に背伸びする必要はありません。

会話の内容やリアクションはスマートで盛り上がる方が良いと思いますよね。

しかし、その場しのぎの本当のあなたではない無理な会話をしてしまうと、デートを重ねるごとに辛くなったり違和感が出来てしまいます。

何より賢いお相手はそんなあなたに気づいてしまいます。ハイスペック男性は、仕事ができる頭の良い人も多いんです。

作った自分で受け入れられるより素の自分を感じてもらいましょう。

  1. 知ったかぶりをやめる
    ・相手の話に合わせるために無理をしない
    ・乗れない話が盛り上がってリアクションが薄くなるより、分からないことは素直に質問しよう
  2. 地声で話す
    ・よそいきの声は本当のあなたが伝わらないし、よそいきの声だとバレていることが多い

ハイスペック男性が結婚相談所で婚活する理由の一つは、日常では出会えないお相手を探したいからです。

ひなたのご縁の女性とご成婚された都心部在住のハイスペック男性が、『都会の女性にはない、おおらかさや純粋さに惹かれたから』と仰っていました。

彼らの周囲の女性にはない魅力をあなたは備えているかもしれません。

自分磨きを習慣にしよう

ハイスペック男性と結婚するためには、婚活中は、多少なりとも自分をよく見せるために努力したり、少し背伸びしたりしないといけないことがある可能性もあります。

そして、それは結婚した後も続けていかなければならないと感じてしまうことも。するとご自身の方から結婚への気持ちが冷めてしまうはず。

「私のいいところもダメなところも愛してくれる」男性と結婚としたら、きっと幸せですよね。

『今のありのままのあなた』に寄り添ってくれるようなお相手であれば、容姿や収入にご納得できる範囲で探した方がいいかもしれません。

ですが、せっかく婚活するなら自分の希望や理想にできる限り近づけたいですよね。

そんなお相手と結婚できる可能性にチャレンジしてみても損はないと思います。

ハイスペック男性を目指す婚活に費やす努力を続けると、習慣化して自分のスペックもジワリと上がっていけます。

いつの間にか、ハイスペック男性に釣り合うあなたになれる可能性もあるはずです。

ハイスペック男性にもデメリットはある

お相手男性の短所も受け入れるのは、女性も同じです。ハイスペック男性にももちろん短所はあるでしょう。

ハイスペック男性と結婚することは、デメリットも存在するということです。

高収入でも堅実で節約家の方が多かったり、仕事の忙しさから家族の時間をあまり取れなかったり。

転勤や海外駐在の可能性、もしかすると、浮気の心配もあるかもしれません。

だからこそ、ハイスペック男性と結婚するならば、『お金』ではなく『内面』を重視しましょう。

ハイスペック男性は、学生時代から今に至るまで、そしてこれからも努力を積み重ねることが出来る方。

お金ではなく、その努力に対して尊敬した上で、価値観やフィーリングに惹かれるかどうか。

結婚後にどのような生活が送りたいかを考えることは、ハイスペック男性に限らずどの男性が対象であっても大切です。

今回のポイント!

婚活中は、お互いに早めに大事な部分を知り、本当の自分を知ってもらおう

  • ハイスペック男性が結婚相談所で婚活する主な理由は、仕事の忙しさと自身の周囲に希望する女性がいないから。
  • ハイスペック男性が希望する女性像のハードルは高すぎるわけではない。
  • 会話では無理せず、素敵な本当のあなたを知ってもらおう
  • 競争率の高い相手には、自然体と自分磨きが大切
  • ハイスペック男性にもデメリットはある。お金目当てでは、とても受け入れられません。